ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 適切な時に的確な仕事を

<<   作成日時 : 2007/11/04 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

最近気になってよく見る日曜朝7時〜フジテレビ系列「ボクらの時代」、
今朝のフリーアナウンサー福澤 朗氏&八木亜希子氏&渡辺真理氏の対談中、確か渡辺氏や福澤氏がこんなような事を言っていた。(でも記憶曖昧)

1秒喋るのにも膨大なギャラが発生する。
喋る機会を頂いたからには、いかに短い時間でも的確な、場に適した事を言いたい。
短い時間でもいかに自分の伝えたい事を盛り込めるか。

コスト意識ですか。。

市民オーケストラも、報酬はないけど、演奏者と聴きに来てくれるお客様の時間や労力等はそれに代わる、それ以上のものかもしれない。
弦楽器よりも出番が少ない管楽器、魅せ場が少ないファゴットも、
その時自分の調子が悪かったり、曲終盤でヘタっていても、
機会が来たら安定して百発百中でありたい。
成果によっては次の演奏会はクビになっちゃうかもしれないしねぇ…etc
そのためには素地作り→やっぱり練習…なんでしょうね。

最近妙に道徳めいていてすみません。m(__)m

適切な時に適切な仕事を



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3000円引き! 外国為替必修講座
外国為替必修講座定価24800円⇒21800円3000円のキャッシュバック!※キャシュバック対象 : 購入者全員■商品情報(評価&amp;レビュー)FXとは、カンタンにいうとドルやユーロなど、他国の通貨を 売買して、為替差益やスワップ・金利収益などを得ることを目的とした投資です。 「FXは外貨預金などよりも優れている。」 「株式投資よりも初心者向けだ。」 などと言われ投資初心者の方でも始めやすいのが特徴です。 ネットがあれば誰でも気軽に、簡単に始めることができます。 そして、 「1年で1億円儲け... ...続きを見る
株ユーロ
2007/11/04 23:26
「なんでもできる営業マンはなんにもできない」
一昨日の投稿で、自分を内観することと、客観視することで、転職がうまくいきますよ。という話を書きました。じつはちょうど昨日、私の上司もまったく同じニュアンスのことをいっていました。うちの会社では3ヶ月に1回、事業部長からの個別レビューを行っています。そのレビューの感想。>この1週間ほどで、全員のレビューをしました。>すごく成長したと感じる人ともう少し努力が必要な人がいました。>その差は何か?というと、レビューをしてみてよく分かりましたが、>>1. 出来る事と出来ない事を自分で理... ...続きを見る
面接ブログ
2007/11/05 00:04
沢尻エリカ◆高額取引されている流出DVD動画完全保存版を期間限定で大公開!!
この流出DVDの内容ですが!!確かにウェーブのかかった髪にこのスタイル!!なか... ...続きを見る
沢尻エリカ◆高額取引されている流出DVD...
2007/12/14 20:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>コスト意識
に、強烈反応してしまいました・・・・・・・・・

暫時、うわの空継続中です。
Nyotoku
2007/11/05 00:13
そうなんですよね。入場料とは別の話として、
せっかく聞きに来てくださった方に
「損した」と思わせるのはどうかと思います。

アマチュアだから準備の限界はありますが、
来てくださる方への誠意が伝わる演奏
というのができたらいいなあと思います。
ここぼろ
2007/11/05 13:40
コメントありがとうございます〜

Nyotoku先生、番組中の「コスト意識」という発言に、私も強烈に反応してしまいました。これからもどうぞコストを極めて下さいませ。

ここぼろさん、誠意ある演奏に技術が伴えればベストなんですけどね。オケ全体が団結して誠意を示すのも大変なことも多く、難しいですね。
pyon
2007/11/06 07:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
適切な時に的確な仕事を ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる