ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いい音」が出るリードでも

<<   作成日時 : 2007/11/27 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のブラ2の演奏会は、わたくしの我儘により、音量ともかく、とにかくいい音で吹きたいと、
上から下の音まで納得できる音が出る新しいリードで臨んだのですが…。
本番用にずっと取っておいたリードを不注意で破損し、残りのリードは1年超物のヘロヘロリードだったりして…。

確かに、上手く吹けた箇所は大いに自己満足に浸っちゃったのですが、
いい音が出るからって、アンサンブルは…どうだろう。録音が怖いワン。
特に正当派、Fgロングランのブラームスの曲等に、吹くだけで体力を消耗するリードで臨んでは、周囲に配慮できないし、本番を乗り切れないのです。

ステージに上がるとスポットライトと乾燥等で一段とリードが重くなる。→音が出ないと動揺する。→動揺が人に伝染する。
そもそも、演奏会2日前に調達した制御不能なリードを本番で使うべきではなかったわ。
ブラ2の美味しい冒頭なんて全然音が出なかった。。ごめんなさい。。
…等々。何度失敗しても本当に懲りない私。

本番用リードの剪定はもちろん、
本番でいつも通り吹くことも、
そのリードを良い状態にして本番に臨む事も、実力のうちなのですね。

本番前は楽に吹けるリードにしようと思ってはいながら(リードに頼りたい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「いい音」が出るリードでも ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる