ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS つくばぶらいと珈琲物語

<<   作成日時 : 2007/10/14 07:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

画像先日、現実逃避で再び小淵沢にある「リゾナーレ」ブックス&カフェ(本を読みながらコーヒーが飲める本屋)に行ってしまったら、
目に止まった文芸社・いちご一江著「つくばぶらいと珈琲物語」という本。

つくばに「ぶらいと」という喫茶店あったかなぁ。。と思いつつ読み進めると、何か見たことのあるロゴ、松見公園沿い、近くに大きな2つの病院との記載、私のかつてのアパートの近くの飲み屋街にあった、あの風格・趣きある喫茶店かも…と記憶が蘇った。

筆者はぶらいと珈琲のオーナー夫人、ぶらいと珈琲に嫁いでからのお客さんとのこと、約二百人の学生アルバイトとのこと、名物のシフォンケーキを完成させるまで等々、26年間の奮闘の日々が綴られていた。
大変失礼ながら、傍目から見たら個人経営の一喫茶店なのに、夜12時まで営業していたこと、商品完成までのベストタイムを個別に定めていたこと(珈琲はお客様がタバコを1本吸い終わる前にお出しする等)、何も知らない学生をプロに育て上げ、夜は完全に学生アルバイトに任せていたというのでさらに驚きだった。上手く言えないがここでバイトしたら人生の糧になったに違いない。

学生時代何度か行ってみようと思った事を今思い出したが、当時珈琲一杯430円をけちって結局行かずじまいだった。今度つくばに行ったら行ってみよう…と安易に思ったが、巻末に、4年前に夫人の入院によって店を閉めたと書いてあった。たった一杯の珈琲代をケチって一期一会の機会を逃してしまった事を後悔、反省した。

---
私の学生時代のバイト先の佃煮屋のおばさんもそんな感じだった。
つくばに行く度ちらっと売り場を見るとあのおばさんが不在なので、どうしたんだろう、と思いながら聞けずじまい早数年の今日この頃。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スイスのアパート賃貸料金
スイスでアパートを借りると、アパート代と共に水道代・暖房代も毎月賃貸業者に支払わないといけないって知ってた ?水道代・暖房代として、毎月一定額を支払うんだけど、年に一度、清算されるんだ。アパートの建物内には、階段の電気や洗濯場など暖房や水を共有する場所があるので、それらの利用料金も住民に分散される仕組みになってるんだよ。アパートを借りるとき、「水道代・暖房代も家賃に含まれているよ」と言われても、使い放題だとは思わない方がいいね。清算されて、追加使用料を請求されるよ。 ...続きを見る
スイス滞在10年の日本人が綴る[必見]ス...
2007/10/14 15:27
パルケ
松見公園の駐車場の向かい側にあるカフェ。 ...続きを見る
つくばランチ食べ歩き2
2007/10/29 18:25
リゾナーレ「ブックス&カフェ」アフォガード
現実逃避と避暑のため、またまた小淵沢のリゾートホテル「リゾナーレ」内の本を読みながらコーヒーが飲める本屋、ブックス&カフェに行ってきました。 ここにある本は普通の書店の品揃えと違う。誰が選択しているのだろう。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2008/08/13 08:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぶらいとには筑波に住んでいたころ何回か行きました。

以前前を通りかかったらやっていなかったのですが、やはり店を閉めてしまったのですね。
まじっくばすーん
URL
2007/10/14 11:43
私は存在すら知らなかったです。
ご近所だったのに。

私もバイトは人生の糧になってる気がします。
そういうスタンスのお店に客として
入るだけでもなんか違う気がする。
私も一期一会を逃しました。残念。

今なら間違いなくシフォンケーキを
食べに行ってたね。(^^)

2007/10/15 00:13
コメントありがとうございます〜

まじっくばすーんさん、ぶらいと跡は別の喫茶店が経営している、と書いてありました。いやはや、残念です。

ぐ殿、つくばセンターに自転車で向かう時、間違いなく隣を通っていたのに、残念。名物シフォンケーキの他、食事も充実していたとのこと、これまた残念だわ。
pyon
2007/10/15 06:50
今晩は。
出会いは逃していたことに気づくと非常に痛いですよね。それにしても、店じまいは寂しいですね。
満月
URL
2007/10/16 21:43
満月さん、出会いは大切にですね(笑)
企業の方、お店の方がいいサービスを提供しているのを体感すると本当に嬉しくなりますよね。色々探検しないと。
pyon
2007/10/17 06:51
ぶらいと珈琲店、店の前は通っていたけど、入ったことはなかった。絡。、思えば珈琲飲んでおけばよかった。珈琲好きな自分としては後悔してます。早速、本を買おう。
masa
2007/10/23 12:56
何か変な文字が入ってしまった?失礼。早速、本を買って読むことにしよう。珈琲好きな自分としては、おいしい珈琲を入れてくれるお店が増えますように。
masa
2007/10/23 13:02
masaさん、たくさんのコメントありがとうございます。こだわりの珈琲を学生が入れるというのも少し興味を引きました。珈琲好きの私としても残念。それでもつくばには素敵な喫茶店が沢山あって羨ましい。
pyon
2007/10/24 07:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つくばぶらいと珈琲物語 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる