ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本番用コントラファゴットリード

<<   作成日時 : 2007/09/18 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

演奏会本番は、思った以上に体力を消耗します。
なので、本番用に使うリードは、
新品リードは絶対に使わず、←突発的な音が出たり音が出なかったりで成功したためしがない。
複数回合奏に臨んだ後の新品リードorヘロヘロになる一歩手前の物を使用している。

コントラファゴットの本番は、その傾向が顕著である気がしました。
今回新品同様の材質がまだしっかりした新リードと、ヘロヘロの古リード2本を用意。

練習時は、新リードの方が断然好調。
本番(ブラームス交響曲第3番)も、弱音を出したい1楽章は古リード、せめてしっかり吹きたい4楽章は新リードを使う事をリハーサル中に決意。
しかし4楽章開始後すぐ、体力不足で音が思うように出せず、古リードに選手交代。

演奏会本番中でも、普段通り息をしっかり入れるためには
リード以外にも色々な要素がありますが、
演奏会中は予測不可能な精神状態が色々影響する分、匙加減が難しいです。。
(要はまだまだ修行中ってことですね)

重めのコントラファゴットリードを新調
コントラファゴットも音が出ない事件

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コントラファゴットリード再入手
依然コントラファゴットを上手く操れないわたくし、 弱小なわたくしをコントラファゴット専門官として使ってくれるのはCフィルしかないだろうし、 この機会に修行と、コントラファゴットリードを再び買ってしまった。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2008/01/06 09:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか思い出します。
確かに演奏会とかで新リード使うと
まったく音でなかったりしてエライ目に
あった覚えがあります〜〜!
Obの音とびほどイヤ〜な音がすることは
ありませんもんね(笑)
AQUA
2007/09/22 12:05
AQUAさん、合奏(練習)の時でもリードミスでえらい音を出すとストレスフルなのに、本番の時は神にお祈りするしたい心境ですね…。誰か、いつどこでも使える万能リード開発してくれないかなぁ。
pyon
2007/09/24 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本番用コントラファゴットリード ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる