ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 音が出ない事件

<<   作成日時 : 2007/08/29 07:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

新楽器で挑む演奏会2回目だった訳ですが、
初っ端の曲の途中、ウィスパーキーにロックをかけ、指をおさえリードを鳴らしたつもりが、
音が全く出ない(裏返った音が微かに出る)事がありました。
(Fgユニゾンの目立たない伸ばしの低音なので、体制には影響なかったと思う…)

うぉ。
このまま音が出なかったらどうするか。
途中退出か。学生の時のように予備楽器ないし。どうしよう。
とか一瞬にして色々考えたのですが、

ロックを解除したら、普通に音が出ました。
次の曲でロックをかけても普通に音が出ましたし。
何が原因だろう。ま、いいか。

低音が気に入って買ったこの楽器ですが、
キーの塞がりが弱くなったかと思う箇所があるので、
楽器屋さんで診てもらうかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コントラファゴットも音が出ない事件
コントラファゴット@ブラームス交響曲第3番の本番は、プラスマイナスプラス…で勝率6〜7割の出来だった訳ですが、 楽譜は簡単なのに、コントラは思わぬ難所がありますね…。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/09/01 07:06
ウィスパーキー調整
先日、演奏会本番にて音が出ない事件があったこともあり、 特にウィスパーキーの塞がりが弱い所を診てもらいに行きました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/09/30 06:44
間違いは何故か撮られてしまう
前回演奏会のDVDが届いたので流し見してみた。 うーん。うーん。うーん。 映像を客観的に見ると、色々大いに思うところがあるのですが(後日記載) ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/10/20 09:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おやおや
大事故があったんですね
次の曲から出たと言うことはロックとは関係無さそうな気が・・・
モツレクとかドボ八の頭でロックしたままだととても恥ずかしいことになりますp(´⌒`q)
善蔵
2007/08/29 08:41
Fg事情は詳しくは分かりませんが・・・
新しい楽器って最初ちょっと調子が不安定だったりするよね。一度検診に出してみるのも良いのでは。

2007/08/29 22:40
演奏会お疲れ様でした。
隣で吹いていたのに、そんな大事件に気付きませんでした。。。私が、緊張しすぎたのでしょうか???
演奏直後もとっても冷静だったような。。。
いざって時に、器の大きさが分かるわね。

neko
2007/08/29 23:12
わたくしも反対隣で吹いていたのにほとんど気付きませんですたよ。
1曲目なら私のところに予備楽器があったでしょ。一言いってくれればお貸ししたのに!

もしかしたらウィスパーキーと関係ないキーのどこかでほんの僅か息漏れしているとか。とりあえず自分で全キー(タンポ)を観察してみてはいかが。
Naka
2007/08/30 00:03
おぉ、コメントありがとうございます。
ひとまず、ウィスパーキーを塞ぐ為のキー(?)がきちんと塞がらない状態になっていたので調整してみます。

善蔵さん、何ともない目立たないところでホント良かったです。こういう時みなさんどうしているのでしょうね。

ゆ殿、新しい楽器って色々ありますのね。
その直前までは何ともなかったのに。
検診に連れて行きます。

nekoさま、Nakaさま、演奏会お疲れ様でした。
ブリテンの1曲目の伸ばし2セット目で、1人あわあわ挙動不審な動きをしてました。結果音が出て良かったですが、ビデオに写ってたら恥ずかしいなぁ。
しばらく音が出なければNakaさま&少年の楽器をお借りしようか等、吹く真似しつつ色々思案していましたが、Nakaさまのヘッケルを予備楽器にするのは恐れ多い…^^
pyon
2007/08/30 06:30
お久しぶりです!!

本番、アクシデントに見舞われてたんですね。そういう経験はまだないんですが、もしそうなったら、どうしようかな、と不安になりました。
楽器の調整って大事ですね!!
かつひろ
URL
2007/09/01 10:56
かつひろさん、こんにちは。
いや、皆さんにここまで心配されると、これは楽器のせいではないかもしれない…と思えてきた。
でも本番に何か起こる確率が高いので日々気をつけていないといけませんね。
pyon
2007/09/03 07:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
音が出ない事件 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる