ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠距離でも出演して良かったと思うこと

<<   作成日時 : 2007/08/27 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

画像夏の演奏会が終わりました。
聞きに来てくれた皆様、共演者の皆様、どうもありがとうございました。
1曲目ブリテンは何とか止まらず、落ちず(←オイ)、皆気合で吹き倒した感じでしたし、マーラーはさすが金子氏が研究しつくしたマーラー!っていう感じの演奏ができてとても楽しかったですし、ブラームスも…すみません、個人的には勝率6〜7割位だったんですけど、吹いていて楽しかった。
この楽しさがお客様にどう伝わったかは当事者としては推測困難ですが、
本番ならではの名手の演奏者の本気+ステージ効果を舞台上で味わうことができ、本当に楽しい演奏会でした。

今回、甲府から千葉のオケに通うという無謀な事をして、皆様からいたたまれない同情を頂いたのですが、
今回は自由な身分だからできたことでありますし、
何より、この団体でなければ味わえない音の中で、自分が演奏する機会を頂くのは、
本当に幸せなことであります。
ありがとうございました。

---
珍しく両親が演奏会に来てくれたのですが、
コントラファゴットを吹くわたくしを見て、
父「ゴキブリみたいで面白い楽器だねぇ」
母「あんた、何、あの箱みたいな楽器。また楽器買ったの?」
(いや、買ったのは普通のファゴットで…)←楽器購入の件は両親には内緒だったりします。

いやはや。失礼な人たちです(笑)

パートリーダーにはいつもながらコントラファゴットをお貸しいただき、
しかもコントラ未だ初心者のわたくしのために本番含めて6回も練習にコントラを持ってきて頂き、
(普通、コントラは本当に重いし付属品も一杯なので、本番+1〜2回位しか練習に使わないと思う。←一般的なコントラ奏者は1〜2回の練習でコントラを完璧に吹ける人多数。)
本当にありがとうございました。
それなのに、進歩少なくてごめんなさいm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コントラファゴットも音が出ない事件
コントラファゴット@ブラームス交響曲第3番の本番は、プラスマイナスプラス…で勝率6〜7割の出来だった訳ですが、 楽譜は簡単なのに、コントラは思わぬ難所がありますね…。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/09/01 07:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
山梨から千葉って半端な距離ではないと思いますが(^^;)
そこまでして参加したいと思えるオケに出会えるってことは
ある意味とても幸せなことだと思います。

ダブルリードはオケに入りやすいと言われますが、
学ぶことが多いとか、一緒に演奏して楽しいとか、
そういう出会いは他の楽器とそんなに変わらないかな
と、私は最近、つくづく感じております。

これからもオケライフ、楽しんでくださいね。
ここぼろ
2007/08/27 20:10
お疲れ様でした〜!pyonさん、レセプションで皆のおもちゃにまでなっていただき、ありがとうございました。さすが、千葉フィルのおもちゃ。そうだ、今度は電池を交換してあげよう!またね!!
platinum
URL
2007/08/27 20:32
お疲れさまでした。遠距離でも通いたいほど刺激を受けられる場所に出会ったことも幸せですが、なによりもそれほど今pyonさんが本気でファゴットに挑んでいるということですね。
kobache
URL
2007/08/27 23:22
コメントありがとうございます〜

ここぼろさん、ダブルリードの中でもファゴットの方が空席が多いような気がしますが、どこでも、誰でもいい訳ではないんですよね。。
このオケでも北海道や京都から通っている方もおりますが…難しいですね。

platinumさん、お疲れ様でした!
え?私おもちゃになってました…??記憶なし…。Fujiiさんに足裏指圧されてギャーギャー叫んでましたが…。では、次回宴会にて電池交換お願いします〜。

kobacheさん、私は本気でファゴットに取り組んでる…とは程遠いのでお恥ずかしいですが、一緒に演奏していて楽しい方に出会えたのは幸運です。
pyon
2007/08/28 07:35
pyonちゃん、よくがんばりました!コントラも。
よ〜く聞こえましたよ。暫くは千葉に来ないのかなあ。さみしいなあ。
宴会は山梨でするかなあ・・・
かに
2007/08/28 22:53
演奏会、お疲れ様でした!
なんだか遠いところ大変そうですが、
吹いてて楽しかったというところを見てると
なんだかこちらまで楽しんだ気になれますね♪

やっぱり楽器を吹くのって楽しいですよね。
・・・今、ムショーにob触りたくなってきちゃいました。
AQUA
2007/08/28 23:11
かに先生、コントラなかなか楽しんでしまいました。音程が悪くてごめんなさいです。
山梨は葡萄全盛期ですよ。とはいえ、今後も所用で都心に向かうこと多数、練習にも行くような気がしますので、宴会よろしくお願いします〜

AQUAさん、山梨から千葉までは電車を乗り継ぎ東に移動すれば着きますので、大旅行ではないのですが^^
演奏会は楽しいですね。Obいかがですか(^^)
pyon
2007/08/29 07:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遠距離でも出演して良かったと思うこと ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる