ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いい演奏とは(一要素)

<<   作成日時 : 2007/08/24 06:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

先日、山梨のとある市民オーケストラの練習を見学させて頂きました。
(人手多数で団員にはなれないんですけどね)
偶然、私の先輩に当たる中田延亮氏が、練習指揮で来ていたのです。

音を聞いて驚いた。
音程、リズム、アンサンブル、歌い方…等といった、単にお上手だとか、安心して聞けるとか、技術力うんぬんをはるかに超え、
曲(その日は2日後の河口湖音楽祭で演奏予定のベートーヴェン第9)の通じて「何か」…伝えたいこととでも言うのだろうか…を、奏者一人ひとり、あるいは団として表現している印象を受けた。
いわゆる音楽性と言うのだろうか。
高い技術力の裏づけがあるから、こういう演奏ができるのかもしれない。
たった2か月足らずの練習で、こういう演奏ができる市民オケがあったなんて。

中田氏の指揮も、学生の頃コントラバス付近から放っていたあのオーラが
数十倍パワーアップしていました。
何というか、曲のその先を予感させるような指揮なんですよ。
この指揮の中で、この団体で演奏できたら楽しいだろうなぁ、と思った。

同時に、
私がこの日記で技術面について(音が出ないとか音程とかリズムとかその他諸々諸々)
悶々と悩んでいる事が、とても些細でちっぽけな事に思えた。

明日の演奏会は、折角のこの機会を楽しみ、
いい演奏をしたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
色々と考えた・・・
今日はHオケの友人の演奏会を聞きに行ってきて、色々と考えてしまった ...続きを見る
まきたばのさけび
2007/08/25 22:43
ダウンベスト モンクレール
いい演奏とは(一要素) ファゴット(だけじゃない)日記/ウェブリブログ ...続きを見る
ダウンベスト モンクレール
2013/11/27 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いい演奏とは(一要素) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる