ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラームスSym.2の1stFgの見せ場は?

<<   作成日時 : 2007/07/07 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ブラームス交響曲第2番1stファゴットの見せ場は…。

……。

ないかも。(^^;)
確かに、1楽章最後の合いの手(普通に聴くと何てことないけどFgにとっては瞬間一発芸)と、2楽章のメロディーは、1人で違うことをしているのですけど。

それよりも、
ブラームスのファゴットは、どの曲もとにかく最初から最後までメロディー、内声、伴奏を入れ替わり立ちかわり担当し、
体育会系並に体力を消耗するのに、その音形が結構大事だったりして、
集中力を持続させるのが非常に難しいのですよ。それが魅せ場?

---
プロのクラリネット奏者のだっち先生Blogに、救いになるお言葉発見。
「上手くいく事を考えて演奏する
とにかく落ちついて、速すぎないように、いつもと違うことをしないように。」
(十分には準備できてないけど…頑張ります)

いい演奏会になりますように♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラームス第1弾、ワルターデビュー、がんばれー!!
Naka
2007/07/07 22:44
ものすごく大変そうですね(>_<)
なんだかメロディ1つをとっても
大変そうなのが浮かんできますよ。
演奏会、がんばってくださいね〜!!
AQUA
2007/07/08 13:28
ありがとうございました〜
とりあえず日常に戻ってきました。

Nakaさま、うーん。今日の演奏をお聞かせしたら破門にされそうですが、ブラームスの、交響曲の1stって本当に難しいですね。第2弾も頑張ります。

AQUAさん、曲は難しいし、間違ったらどうしようと自分で原因を作っておきながらドキドキしてるのですが、終わってみればそれも全て楽しいからまたやろうという気になるんでしょうね。。いやはや。
pyon
2007/07/08 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブラームスSym.2の1stFgの見せ場は? ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる