ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 合奏(練習)の録音を客観的に聞く(新楽器編)

<<   作成日時 : 2007/07/06 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

新しい楽器で臨んだ合奏を客観的に録音したものを聴いた。
ほぅ。

予想外の所でよく聞こえ、予想外の所で周りに埋もれちゃう
というのは、以前の楽器と一緒。
これは演奏上のバランスの問題。

しかし、
・意識しなくてもいい音色で鳴る音がある(^^)
・腹筋で踏ん張らないと?な音がある。
・メロディー向きの音を作りやすい。
・目立ちたくないところで一人だけ浮いちゃう。隠れられない。
…等は、以前の楽器にはない収穫・弱点でしょうか。

楽器で解決できることと解決できないことがありそう。
解決できないことは自分の問題なんだろうなぁ。。
やっぱり。

合奏(練習)の録音を客観的に聞く
楽器に頼ってばかりもいられない


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラームスチクルス第1弾終了
個人的ブラームスチクルス第1弾終了しました。 コンマスにプロの三浦氏、コンチェルトに引き続き藤森氏がブラームス交響曲第2番の演奏にも参加して下さり、コントラバスとビオラにもプロの奏者が潜んでて(奏者も皆プロ級にお上手なんですけど)、豪華でパワフルな演奏会になりました、かな。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/09 06:25
ヴァルター初舞台
だった訳ですが、 以前より自分の思う音に近い音が出せる。この楽器でブラームスの演奏会に臨めた事はとても幸せでした。ただ、 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/11 06:53
楽器を鳴らさなきゃ
前回演奏会DVDを見た時の反省が続きますがご容赦下さい…。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/10/21 08:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新しい楽器に変わった後はどうしても色々となれないところもあるし昔の癖も邪魔になって苦労しますよね
でも少しずつ改善して行っているはず

一年後には一段か二弾ステップアップした自分に気がつくと思いますよ
楽器は人を育ててくれるものですから
善蔵
2007/07/06 08:39
善蔵さん、ありがとうございます!
楽器は人を育ててくれるっていいお言葉ですね。
楽器が助けてくれるところと予想外の所で手こずってます…。気を長くして頑張ります。
pyon
2007/07/07 07:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
合奏(練習)の録音を客観的に聞く(新楽器編) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる