ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪天候は誰のせいか

<<   作成日時 : 2007/07/30 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

日曜日、早く帰宅しようと木管練習夜の部をお休みしたのに、すみません。
山梨東部大雨のため、約3時間新宿駅(特急かいじ内)で足どめされてしまいました(>_<)

で、約10分置きの車内アナウンスで状況の説明を受けました。
「繰り返しの放送で誠に申し訳ございません。現在、高尾から西の大月駅〜塩山駅間では、基定の雨量を超える大雨が降っており運転を見合わせております。この電車より先に発車した電車も高尾から西の各駅で停車中でございます。そのためこの列車も発車することができません。なお、運転再開時刻につきましては、誠に申し訳ございませんが、大雨のため現在再開の目途が立っておりません。お客様におかれましては、お急ぎの所大変申し訳ございません。運転再開のご連絡はこの車内放送でご連絡いたします。どうぞこの放送が聞こえる範囲でお待ちいただきますようお願いします。」等々

その時刻は皆帰路につく人ばかりだったようだし、「状況の説明」と「誠に申し訳ない」のお言葉のお陰で、車内は疲労困憊でも平穏だったと思うのですが、
「天候」が原因で安全の確保のため運転できず、「誠に申し訳ない」と謝らなくてはならないJRや航空会社も大変だなぁ。
確かに、お天気悪くて遊園地行けなくて残念だね、とは訳が違うが…。
これもビジネスマナー?

---
一転して土曜日。
目の前は東京湾!の豪華リゾートマンションにお邪魔し、花火大会を満喫しました♪
ビール20Lとしかるべき本数のワインを、次々運ばれる美味しい料理と共に消費してしまい…M旦那様奥様とDちゃん、いつも騒いでばかりでごめんなさい。どうしたらこんなにもてなし上手になれるのだろう。本当にありがとうございます。
8月も頑張るぞー。

花火宴会の模様はこちら。(写真取るの忘れて残念^^)
http://blog.so-net.ne.jp/platinum/2007-07-29
http://kani291vinorosso.at.webry.info/200707/article_27.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
飲み会の翌日
飲み会の翌日は、上司に「昨日はありがとうございました」などと、一言、お礼を述べるのがサラリーマンとしてのマナーです。 ...続きを見る
ビジネスマナー新社会人!聞かぬは一生の恥
2007/08/15 16:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、ちょいちょい帰京してるんですね(^_^)!
山梨方面の列車って、雨に格段弱い気がします。やっぱ山間部を抜けるからなのかな・・?

ってか、土曜って隅田川?
すっごいねー!家から花火見れる場所に住んでる人と友達なわけ?
だからというわけじゃないけど、こういう異業種の友人は大事にしてくださいね(^_-)。

はぐれ者
2007/07/30 21:44
おや!大変でしたね。ニュースを聞いて大丈夫かなあ、と心配しておったのですよ。
でも練習&宴会のために千葉にやってくる貴女はえらい!
さすが私の○○○子だわよ。
かに
2007/07/30 22:25
コメントありがとうございます〜

はぐれ者さん、いや、家から(浦安の)花火を見れる豪邸にお住まいなのは、千葉のオーケストラでご一緒させて頂いてる素敵なご夫婦なのです。どういう人生を選択したらこんなに優雅な生活が送れるのだろう…^^

かに先生、お疲れ様でした。飲んだくれ○○○子に育てた覚えはないって言わないで下さいね〜
後でネットニュースを見ても、山梨で特急が止まった記事が見つからず…何か残念でした。
pyon
2007/07/31 06:54
pyonさんの先生は、ビリー隊長だったんですね。
でも内緒ですよ。。。関係者以外判らないね、ウキキ。。
platinum
URL
2007/07/31 20:59
ビリーの同級生、Mです(^^)v
いつの間にビリー、あんなに筋肉質になったんだ??
pyonさん、きてくれてありがとね。またたくさん飲みましょう!
M
2007/07/31 23:19
platinumさん、たくさんのコメントありがとうございました♪ いやね、ここだけの話、ビリー隊長は昔から筋肉質だったですよ。いや、今の方が筋肉質かも^^
(すみません)

Mさん…Mさん!?
いつもいつも本当にありがとうございます。ご馳走様でした。どうしたらマダムM様のようにさりげなく素敵なおもてなしができるのかなぁ…と思ってても、宴会最後は飲んだくれて記憶が…(^^)
pyon
2007/08/01 05:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悪天候は誰のせいか ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる