ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファゴットボーカル試行錯誤

<<   作成日時 : 2007/07/19 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

新しいファゴットに替えてからは、楽器付属のヴァルターのボーカルを使っていたが、これまでずーっと使っていたヘッケルのボーカルが先日手元に戻ってきたので、少し吹き比べてみた。
(使用楽器:ヴァルター、使用リード同じ)

・cc1ヴァルターボーカル(新) 音が凝縮して一番好み でも音の跳躍苦戦
・cc2ヴァルターボーカル(新) 音程が取りやすい 万能 音も好み
・cc1ヘッケルボーカル(約6年使用) おっ。とてもとても楽に吹ける!でも音が響きすぎなの

各弱点はリードで解決できそうですが、いずれも一長一短。
同じ楽器・リード・奏者で、ボーカルを替えるだけでこんなに音と吹奏感が違うのか。それとも慣れの問題か。
購入前の試奏時「この(手持ちの)ヘッケルボーカルは、この(新)楽器とあまり相性が良くない」と言ってくれた方がいた。当初と今とは音も吹奏感も大分違うと思うし、結果「相性が合う」かどうかは別として、数ヵ月後こういう差になって表れたとは。。

ボーカルも奥深いかも。(今更ながら)

ccv-1ヘッケルボーカルの威力(高音対策)
シルバークロスでボーカルの汚れ除去


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【それはいえません〜Love is key〜】
レポーターしております☆ 香川県出身のうどん大好き&NO MUSIC NO LIFEってくらい音楽好きな大村智子です!! 大村の日常など、毎日更新してます☆ よかったら、見てくださいね(。・ω・。)ノ ...続きを見る
【それはいえません〜Love is ke...
2007/11/15 11:24
【日本横断ストリートアーティスト!!ストリートライブ】
11月17日からストリートミュージシャンの【m-puzzle】と【SUAL拳】が日本各地でストリートライブをして CDの売り上げだけで生活するラオラオストリートバトルが始動した!!!!!! ...続きを見る
【SUAL拳 ストリートバトル BLOG...
2007/11/23 22:16
ストリートライブだけで2ヶ月生活中ストリートアーティスト!!!】
11月17日から2008年1月20日までの二ヶ月!!! 同じ事務所同士の関西出身インディーズアーティストの 【SUAL拳(サルパンチ)】と【m-puzzle(エムパズル)】が 山口県から東京渋谷のライブハウス『DUO』に向けて 日本各地でストリートライブをしてソコでCDを売り その売り上げだけで生活しているアーティストです!!! ...続きを見る
【日本各地でストリートライブ中!!ストリ...
2007/11/28 18:13
【SUAL拳日本横断ストリートバトル】
11月17日から2008年1月20日までの二ヶ月!!! 同じ事務所同士の関西出身インディーズアーティストの 【SUAL拳(サルパンチ)】と【m-puzzle(エムパズル)】が 山口県から東京渋谷のライブハウス『DUO』に向けて 日本各地でストリートライブをしてソコでCDを売り その売り上げだけで生活しているアーティストです!!! ...続きを見る
【ストリートライブで二ヶ月日本横断生活!...
2007/11/29 14:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
楽器とボーカルの相性ってよく分からないんですよね
書かれているように結局はリードで吸収出来ちゃうから・・・
そのリード選択の幅が一番広いものが相性の良いボーカルなのかな?
さて私が今使っているのはヘッケルのCC1ですが、これは以前使っていたソノーラに合わせて買ったものなんです
ピュヒナーを買ったあとどうも合わない気がしてCC2を買って使っていたのですが最近は重すぎる気がしてCC1に戻りました

楽器も吹いていくうちにかわってきますし、吹き手によっても相性なんて色々変化すると思いますのでしばらくヘッケルを試してみてはいかがでしょう?
うーむ
ますます吹いてみたくなってきた
善蔵
2007/07/20 12:50
善蔵さん、ボーカルに投資する気持ちが少し分かった気がします…^^
リードの選択の幅が一番広いのは確かにヘッケルボーカルかもしれませんね。ありがとうございます。
pyon
2007/07/21 06:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ファゴットボーカル試行錯誤 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる