ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァルター初舞台

<<   作成日時 : 2007/07/11 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

だった訳ですが、
以前より自分の思う音に近い音が出せる。この楽器でブラームスの演奏会に臨めた事はとても幸せでした。ただ、

・楽器の指の感覚に慣れてない
(特に左手、以前より楽器が少し太くて左手薬指・親指の動きが…)
→舞台上の重圧が加わると「いつもと同じように」演奏する感覚が思い出せなかった

・重いリードを使わないと楽器が鳴っている感じがしない

今まで以上に腹筋を使う 楽器屋のお姉さんのアドバイス通り。。
→本番中にバテる
→翌日予想以上に腹筋痛(-_-;)

楽器自体はいい楽器だと思うのですが、楽器購入後即フル稼働できる訳ではなく、重い楽器だからこそ楽器を鳴らす・慣らす期間が必要なのでした。
直前追い込み練習でやっと慣らしの入り口に立った位…。
はい。まだまだまだまだ修行します(^^)

楽器に頼りたいシリーズ(楽器を買う前の試行錯誤)
楽器に頼ってばかりもいられない(楽器を買った後の試行錯誤)
合奏(練習)の録音を客観的に聞く(新楽器編)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「パイパーズ」ヴァルターファゴット評
先程の教育テレビ「オーケストラの森」の幻想交響曲@名古屋フィルハーモニー交響楽団、相当かっこ良かったなぁ。 5楽章は吹きたくないけど、いい曲ですね。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2008/08/31 23:21
ヴァルター6年目
そういえば、 新しい楽器を購入して1月末で丸5年が経ちました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2012/02/02 18:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん・・・
そんなに重いのかなぁ
機会があれば吹いてみたいものです
まぁ私が吹いて分かるものでもないだろうけれど
善蔵
2007/07/11 08:23
善蔵さん、是非吹いてみてください〜。
重い…というか、楽器が鳴ってるように感じられない、のでしょうか。実際楽器も重めです。
pyon
2007/07/12 07:14
吹かせてもらう機会は・・・
作れるのかなぁ?
ちょいと「鳴る」ことについて自分のとこに書いてみましたです
善蔵
2007/07/12 12:31
善蔵さん、「楽器が鳴る」って実は抽象的な言葉なのでしょうか。。楽器自体は共振しないのですね。
左手指で押さえるホールに空気の振動?をあまり感じない状態なので、鳴ってないかなぁ。。と。
pyon
2007/07/13 07:13
うーん
確かに鳴っていないかも知れないですねぇ

こんなことは無いと思いますが指に力が入っているとか?
指に力が入っているとあまり空気の振動を感じられない気がします(私の場合だけど・・・)

あとボーカルはどうしてます?
付属のものとヘッケル(持ってましたよね?)と試してみてはどうでしょう?
善蔵
2007/07/13 08:38
そうでした。ありがとうございます。
ヘッケルのボーカルはつい先週まで人に貸していたのですが、ヘッケルのボーカルで吹くと響きすぎた気が…この週末試してみます。
pyon
2007/07/13 21:12
おひさしぶりです、pyonさん。ヴァルター吹きのかつひろです。

ぼくは、ヴァルターにヘッケルのボーカル(CC)を付けて吹いてます。そのほうが息がものすごく入るような気がします、ヴァルターのボーカルよりも。
かつひろ
URL
2007/07/15 02:00
かつひろさん、コメントありがとうございます〜。
抽象的な話ですが、私の楽器にヘッケルcc1のボーカルをつけたら、息は入るのですが音が拡散?しちゃうのです。音程よりもワンワン響いてしまって。少し研究が必要かもしれません。
pyon
2007/07/15 20:41
楽器やボーカルを変えるとどうしてもリード、ボーカルとのバランスが変わって来ちゃうんですよ
だからまず変えられない楽器、あとは手持ちのボーカルの中でリードと合わせ易いものを選ぶのがいいと思うのです
というのがこの一年ボーカルに翻弄されて得た結論でした
最後は持っている楽器とボーカルで自分の好きな音を出せる、吹きやすいリードを見つけだすことなんです
頑張って下さいね

うー
おせっかいだなぁp(´⌒`q)
善蔵
2007/07/15 21:57
いえいえ、善蔵さんありがとうございます。
楽器やボーカルを替えるだけで思ったより感じが違うので、私だけかなぁと思ってました。ありがとうございました。
で、今まで使っていたリードもいまいち感覚が違うので、試行錯誤しないと…。
pyon
2007/07/16 08:05
こんばんは、お久しぶりです。ヴァルターでの初舞台お疲れさまでした。私も楽器の重量感には、耐えられず、もっぱら演奏会ではシートストラップで楽していますが、それでも左手は慣れるまで時間がかかると思います。さて、ボーカルの件は、以前にもお話しましたが、私はヘッケルよりヴァルターのほうが楽器に合っていると感じます。ヘッケルは息が入り過ぎて、色気のある音色ではないので、2nd用には良いかもしれませんが。(個人的な好みですが)
さらにリードの選定で如何様にも音色は変わるのでしょうしね。最後は本人の好みですから、がんばってください。
ken
2007/07/19 21:37
kenさん、コメントありがとうございます。
今日のネタにしようと思っていたのですが、ヴァルターとヘッケルのボーカルでは大分違いますね。これにリードも加わると未知数、という感じ。
とりあえず本番を迎えましたが、ヴァルターまだまだ試行錯誤、というかまだまだ色々開発の余地がありそうで楽しみ。頑張ります。
pyon
2007/07/19 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴァルター初舞台 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる