ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽器に頼ってばかりもいられない

<<   作成日時 : 2007/06/29 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

新しい楽器に替えて良かった事も多数あるのですが、
楽器自体の下積みがない、絶対的な経験数(吹き込んだ量)がどーしても少ない状態なのに、
いい楽器を買ったから、何もしなくて即今までと同じように吹けるだろう、という考えは甘かったかもしれません。(当然です)

例えば、音の跳躍がスムーズにできない。
♪〜♪
♪ - ♪
という感じで、スラーで吹いても音の音の間が切れがち。
遊びの部分が少ない。
前の楽器の購入当初もこんな状況だったことを今思い出しました。

ひょっとしたら、思う存分基礎練習をしなくても、
色々な曲を多く吹けば吹くことが、色々な音形パターンの練習になっていたのかもしれません。

今、思うように吹けない箇所は、
リード等にも原因はあるのだろうけど、
楽器だけが解決してくれるのではなく、結局は自分の問題に起因するのかも。。。
やっぱり。(-_-;)

楽器に頼りたいシリーズ(楽器購入前のゴニョゴニョ思考)

準備運動しないと(以下、楽器買って良かったこと・困ってること)
弱音苦戦
新楽器に慣れないまま

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
少し好転
そんなこんなで、 練習場所、楽器について自分的に結構困った状況であったのですが、 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/06/30 22:55
合奏(練習)の録音を客観的に聞く(新楽器編)
新しい楽器で臨んだ合奏を客観的に録音したものを聴いた。 ほぅ。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/06 07:25
ヴァルター初舞台
だった訳ですが、 以前より自分の思う音に近い音が出せる。この楽器でブラームスの演奏会に臨めた事はとても幸せでした。ただ、 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/11 06:52
ファゴットボーカル試行錯誤
新しいファゴットに替えてからは、楽器付属のヴァルターのボーカルを使っていたが、 これまでずーっと使っていたヘッケルのボーカルと吹き比べてみた。 (使用楽器:ヴァルター、使用リード同じ) ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/19 22:49
「パイパーズ」ヴァルターファゴット評
先程の教育テレビ「オーケストラの森」の幻想交響曲@名古屋フィルハーモニー交響楽団、相当かっこ良かったなぁ。 5楽章は吹きたくないけど、いい曲ですね。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2008/08/31 23:20
ヴァルター6年目
そういえば、 新しい楽器を購入して1月末で丸5年が経ちました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2012/02/02 18:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽器に頼ってばかりもいられない ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる