ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新楽器に慣れないまま

<<   作成日時 : 2007/06/22 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

これまでは、演奏会直前になってようやく自分の吹けなさにあっ!と我に返り、
出来ない箇所に優先順位をつけ、一夜漬け練習後、本番に臨んでしまっていたのですが、
(こんなに開き直っていいのだろうか…関係者の皆様、誠に申し訳ございません。)

新しい楽器に替えてから、一夜漬け練習以前に、
楽器に慣れていないまま本番直前を迎えること、
(以前と同じように吹いても、音程が定まらない、音程の当て方や音ごとの鳴り方が昔の楽器と違う、指の感覚が違う等々)
この状態で、ファゴットがとても美味しくて重要なブラームス交響曲の1stを吹くことは、
結構な不安です。

学生時代、学校楽器から自分の楽器に買い替えた当初は、
買ったその日から新楽器だけを使うのではなく、
1〜2ヶ月位は古い楽器と新しい楽器を交互に使い、時間をかけて徐々に吹き込むと良いと先生に教えて頂き、しばらくの間併用期間を設けました。

しかし今回、
新旧楽器は手元に2ヶ月位あったがその間ほとんど吹いてなかったし、
物理的に練習できてないし
白状しちゃうと、本来ならばいつもより長い時間を取りたい基礎練習も疎かな現状。
土台がないままいきなり新楽器を使い込んでしまっている。

あー。うー。
無理せず2ndや他の曲にすればよかったなぁ。。。
(しかしブラームス交響曲第2番は2ndも予想外に難しいと思う ←頑張れ隣人)

と思いつつ、
次いつノバホールで演奏できるかわからないし、
次いつブラ2の1st吹けるかわからないし、
残りの時間できるだけ努力しましょう。

と、一応宣言してみる。モノは形から^^

新しい楽器を買って良かったこと・困っていること
弱音ことさら苦戦

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
楽器に頼ってばかりもいられない
新しい楽器に替えて良かった事も多数あるのですが、 楽器自体の下積みがない、絶対的な経験数(吹き込んだ量)がどーしても少ない状態で、 何もしなくて即今までと同じように吹こう、という考えは甘かったかもしれません。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/06/29 07:06
練習場所のありがたさ
音を出して練習できる空間って本当に貴重なんです。 新楽器に慣れない状況にあっては殊更。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/05 23:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
連日すみませんです

ブラ2いいですよねぇ2ndもまぁ大変でしたが1stみたいに吹きっぱなしではないですから・・・

1,3,4はなんどもやっているのに2番だけは一度しかやったことのない善蔵でした

あっ!
昨日の話題ですがアビテックスのレンタルが有るのはご存じですか?
善蔵
2007/06/22 12:52
今晩は。ご無沙汰いたしました。
先日、コメントに載せた「ずんちゃんパン屋」、見つけてくださりありがとうございます^^

ああいうほのぼのしたパン屋さん、いいですよね〜
こちらでも探さなきゃ・・
kao
2007/06/22 22:15
(本文と全く関係ないのだが)
トップの写真とか全体の色遣いがいつもすごーく素敵である
このセンス、分けてホシイ・・
のりたいこ
2007/06/22 22:52
おひさしぶりです。
なかなか新しい楽器も大変そうですね(T_T)

練習も大変そうですが、がんばってくださいね!
AQUA
2007/06/23 15:54
おぉ、コメントありがとうございます〜

善蔵さん、Sym.2って吹きっぱなし…だっけ?と思ったら吹きっぱなしでした。2ndの方が1人だけ吹く所が美味しそうで隣で羨ましいのです。
アピテックス、知人が使用していたのですが、置く場所等々で思案中。。

kaoさん、情報ありがとうございました♪
ずんちゃんパン店、予想以上にファンになりそうです。もう少し通ってからネタにしちゃおうかな。
毎日お忙しそうですが、金沢通信楽しみにしてますよ。

のりたいこ先輩、そ、そんな、恐縮です。
ブログのデザインはbiglobeの既成のもので助かってますし、特に写真は携帯写真で、誠にお恥ずかしい^^

AQUAさん、ありがとうございます。
新しい楽器にして苦労するのは自業自得、贅沢な悩みなんですけどね、頑張ります。
pyon
2007/06/23 19:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新楽器に慣れないまま ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる