ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/8拍子の中で8/8拍子を貫く(3)

<<   作成日時 : 2007/06/19 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

8/8拍子と言うのが正しいのかわかりませんが、
ブラームス交響曲第2番第2楽章の中間部の3連符と16分音符が混在する箇所
1拍3連符を聞いちゃいながら1拍を4つに数えることはやっぱり鬼門。

そもそも、
口で3連符を数え(歌い)ながら、(頭や手で)16分音符をカウントすることよりも、
口で16分♪を数え(歌い)ながら、3連符をカウントすることの方が不可能。
16分♪の2つ目3つ目に突入できない。

3連符  :1(拍)÷3=0.333333…
16分音符:1(拍)÷4=0.25

2つが重なると
−−−−
_ _ _

…わかんない。(末尾が合ってないし^^)

3連符と16分♪の混在は、ファゴットパートだけではなく各パートに出てきますよね。
それぞれ知らぬ顔して互いの道を行けばよいのかな。
そうすると拍の頭が合わないし。
世の中のブラ2経験者、どうしてたのでしょう。

該当箇所の写真はこちら
12/8拍子の中で8/8拍子を貫く
12/8拍子の中で8/8拍子を貫く(2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12/8拍子の中で8/8拍子を貫く(4)
Cフィル炎のバイオリニストhifujiiさんの「自律的にミスマッチ感をアンサンブルしなければならないブラームス」で、ブラームス交響曲第2番2楽章冒頭、アウフタクトに聞こえ難い箇所は、このミスマッチを能動的に感じなくては、と譜例&MIDIファイルつきで解説されています。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/02 07:13
ブラームスチクルス第1弾
超個人的なチクルスで恐縮ですが、 今年は、7、8、11月にブラームス交響曲2・3番の演奏会に出演予定(今のところ)。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/03 07:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一応数学的には(やっぱり理系)、
1拍を12に分けて考えておけば、
12÷3=4
12÷4=3、なので
3連符○●●●○●●●○●●●
16分○●●○●●○●●○●●
なんだけど、そうは言ってもねぇ(^_^;)
3連符の中で8分をカウントする方が簡単なので、
それをマスターすれば、後は倍にするだけ(^_^;)
3連○●○●○●
8分○●●○●●
今やってるオペラでも良く出てくるけど、
一度掴んでしまえば、そんなに難しいものではないよ。
実際吹いてる時は6分割して数えてはいないけど(感覚‥^_^;)
yoshiko
2007/06/20 10:35
ブラ2の2楽章は私も苦手でした。
とにかく数えにくいっ!
かなりよろよろしか吹けなかったなあ・・・。

でも、3連符と16分音符の組み合わせは
ピアノ時代に(←もうやめた)経験してます。
ショパンの「幻想即興曲」
ドビュッシーの「アラベスク」がそうなんですが、
とにかく、両方のメロディーをバラバラに覚え込む
(完全に覚えるまで相手の音を聞かない)
って、感じでこなした記憶があります。
ここぼろ
2007/06/20 12:38
やられていますなぁ
一拍を12分割する分解能があればいいのでしょうが・・・
ただブラームスはそこまでの厳密な必要あるのかなぁ?

逆に8/8ではなく4/4くらいで考えればいいんじゃないかなぁ

あとはメトロノームを三連符に合わせてやってはいけないことをわざとやって(二連符系を三連符に合わせちゃう)みて違いを体で覚えるとか
そのうちずれが気持ちよくなるらしいですよあっ
通勤中にメトロノームを聞くのはやめましょうノイローゼになります(笑)
善蔵
2007/06/20 12:54
おぉ。たくさんのコメントありがとうございます。
頑張ります〜

yoshiko殿、12個に数えれば割れるよね!
ありがとう!(やっぱり文系)
でも、3連符の中で8分をカウントする方が簡単
…かなぁ。まだまだ訓練が必要だ。。

ここぼろさん、そうですよね。やっぱり苦労しますよね。(木管前列の方はあんまり気にしてないような気がして嬉しいです)
該当箇所を吹く時だけ耳栓欲しい。

善蔵さん、そうか。かのブラームスさんは3連符と16分音符を厳密に合わせる事は想定してないかもしれませんね。。
とは言え体で覚える…しかないですね^^
pyon
2007/06/21 06:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12/8拍子の中で8/8拍子を貫く(3) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる