ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間の習性

<<   作成日時 : 2007/06/18 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

多分どんなに自分を律する人にでもあるだろう人間の傾向
○長い音は拍よりも伸びる
 (のんびりしずぎる)
○短い音は拍よりも短い
 (早く逃れようとする)

例えば、長い音+短い音のフレーズ
何にも考えずに普通に吹くと、不思議なことに
長い音は長く伸ばし過ぎ、その分短い音は後寄りに詰まります。

---
気づけば演奏会3週間前なので、練習を録音してみた。
過日高校生に同内容を偉そうに指導したのに、自分の音を聞くと上記傾向が予想以上に顕著でびっくり。お恥ずかしい。

音楽はやっぱり算数です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
常に拍を感じさせるブラームス
ブラームス交響曲第3番の合奏時の指示(Mr.O田氏)を書いてしまいます。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/08/06 23:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あるある(--;)
pだと遅くなって、fだと速くなるとか、いろいろあるよね。
「木管の法則」を思い出したヨ。
yoshiko
2007/06/18 13:15
おぉ、yoshiko殿〜
「木管の法則」が今になって身に沁みます。
I田先生は偉大だね。
pyon
2007/06/19 07:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人間の習性 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる