ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 体で覚えるか、業務マニュアルか

<<   作成日時 : 2007/05/11 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 5

友人と話していて気づいたこと。
以下、ボヤキ・愚痴ですみません。

わたくし、1〜3年で担当者が完全に入れ替わる会社に勤務しております。
人が替わっても、一日も早く組織の一員として機能する必要があります。
しかし、
「体で覚えろ」、「そのうち慣れるさ」的仕事の仕方をする環境にいると、
後任の者は 当初多大に苦労する。。

目の前のアルバイトの方(元銀行員)、
雑事に追われる中、言われなくても、作業手順をいつの間にか全て文書化してるんです。
できる方は違います。

超面倒くさがり屋なわたくし、
訳のわからぬ雑務に追われつつも、作業を極力ルーティーン化し、手順を書きとめておく習慣をつけなくては、と実感しました。

ボヤキ・愚痴ですみません。

---
もちろん、在籍期間が長いほど経験豊富ですので、業務マニュアル(作業手順書)は不要でしょう。
個人の創造力如何による職務には、マニュアルは不要だと思いますし、
現在、属人的な引継書は多数あります。

全国で統一的な事務作業をしてるのに、本社にてマニュアル化していない職務が多い…。
地方ルールが何なのでしょう。
人が、作業が、作業を増やしている…気が…。
(本当は存在するものもありますが、分厚すぎて読んでないor発見できてないor実情に則していない…等々)

ボヤキ・愚痴で誠にすみません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本邦初公開!月収500万円!通信ビジネス起業完全マニュアル
本邦初公開!月収500万円!通信ビジネス起業完全マニュアル 通信ビジネスの爆発的需要を見逃すな!! ...続きを見る
本邦初公開!月収500万円!通信ビジネス...
2007/05/26 13:02
情報ビジネス【億の夢道】
■今なら先着500名様に・・・■情報ビジネス【億の夢道】究極STEP20&初心者必須ベース〜1000万完全王道戦略【純白】〜6月2日22:00にPDF等のデジタルコンテンツとしてダウンロード販売開始しました! ...続きを見る
情報ビジネス【億の夢道】
2007/06/03 16:34
【10日23:59 値上げ致します】“新・情報ビジネス【億の夢道】” 
現役ビジネスコンサルタントによる”新情報ビジネス”。   前職のリアルビジネスで... ...続きを見る
インフォトップ情報レビュー
2007/11/09 21:00
【30日まで“ありえない”プレゼント追加】“新・情報ビジネス【億の夢道】”〜これで無理なら情報起業は...
11月30日まで“ありえない”プレゼント追加します。“新・情報ビジネス【億の夢道... ...続きを見る
インフォトップのよしおです
2007/11/12 17:09
常に進化し続けて居ます!「“新・情報ビジネス【億の夢道】”〜これで無理なら情報起業は諦められる〜」&...
 こことこことこことこことこことこことこことこことこことこことこことこことここで掲載した葉山 直樹氏の商材:「“新・情報ビジネス【億の夢道】”〜これで無理なら情報起業は諦められる〜」のセールスページが更に新しくなりました! また、ここで掲載した葉山 直樹氏が開校された「億の夢塾」も大いに盛り上がって居ます!⇒ レビューはこちら レビューにも書きましたが、情報起業をしましょうという商材を購入する上で、一... ...続きを見る
情報商材・アフィリエイトで驚異的に稼ぐネ...
2009/01/09 22:58
常に進化し続けて居ます!「“新・情報ビジネス【億の夢道】”〜これで無理なら情報起業は諦められる〜」&...
 こことこことこことこことこことこことこことこことこことこことこことこことこことこことここで掲載した葉山 直樹氏の商材:「“新・情報ビジネス【億の夢道】”〜これで無理なら情報起業は諦められる〜」のセールスページが更に新しくなりました! また、ここで掲載した葉山 直樹氏が開校された「億の夢塾」も大いに盛り上がって居ます!⇒ レビューはこちら レビューにも書きましたが、情報起業をしましょうという商材を購入... ...続きを見る
情報商材・アフィリエイトで驚異的に稼ぐネ...
2009/02/16 10:21
常に進化し続けて居ます!「“新・情報ビジネス【億の夢道】”〜これで無理なら情報起業は諦められる〜」&...
 こことこことこことこことこことこことこことこことこことこことこことこことこことこことこことここで掲載した葉山 直樹氏の商材:「“新・情報ビジネス【億の夢道】”〜これで無理なら情報起業は諦められる〜」のセールスページが更に新しくなりました! また、ここで掲載した葉山 直樹氏が開校された「億の夢塾」も大いに盛り上がって居ます!⇒ レビューはこちら レビューにも書きましたが、情報起業をしましょうという商材... ...続きを見る
情報商材・アフィリエイトで驚異的に稼ぐネ...
2009/02/26 16:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
身体で覚える時間が無ければ、頭を使うしかありませんなあ。私も昔工場勤務を命ぜられましたが、そこは職人の世界なので経験が何よりの価値、理屈で説明するのが苦手な先輩方が多数、皆身体と感覚で覚えてきたと言う世界。でも私は年はとっている上に腕力も無く、給料だけは高い大卒女子。ハンデだらけだった頃、同じようなこと考えました。頭使って出来る限り早く覚えるしか無いなあと。その作戦は正解だったと思うよ〜。異動したばかりで大変だと思うけど頑張って下さいまし。

2007/05/12 00:14
どこも同じ悩みを抱えるもんなのねぇ。
といってもわたしんとこは異動があまり
ないから余計に性質が悪いですヨ。
業務が不透明になりがちで誰が何を
やってるのかわからなくなり、
非常に効率が悪いんさ。また頭も使わなく
なるんだよね。。。
前は1人でボヤいてましたが、
最近は公にボヤく?ようになりました。

2007/05/12 01:34
長期的スパンで業務を見たときに、いかにすればスムーズに流れるかという話ですね(^_-)?

pyonさんを責めてるわけじゃないですが、その銀行員の方が普通だと思います。弊社は、こういう意識を持った方が少ないからレベルが低いんだろうなーって思ってます。

大木が季節によりその装いを変え(花が咲いたり、葉が繁ったり)、美しくあるように、マニュアルという大木があって、初めて地方ルールや応用(花や葉)が生きてくるのだと思います。

せめて、我らの世代から変えていきたいですね(^_-)。




はぐれ者
2007/05/13 19:50
こんばんは!
私もまだ4月に仕事が変わったばかりで、
なかなか覚えられず四苦八苦しております。
でも、やらないと覚えられないしね、やって間違ったことはいつまでも覚えてるものだから・・と思うと、間違ってでもやらなくちゃ!と日々発奮しております。。

私もよくメモメモ!といいつつ、走り書き程度にしかかけないのだけど、それでも書かないよりはマシだし。。後で読んでもわからないこともありますが、結局その走り書きが自分のマニュアルになってたりするわけで(^−^;)
一概に皆様が使用するマニュアルも大事でしょうけどね。。
難しいですよね。
AQUA
2007/05/13 23:37
皆様、愚痴にお付き合いいただき&たくさんのコメントどうもありがとうございます(^^)

ゆ殿、大変な世界にいたんだねぇ。色んな境遇の人と仕事するのって想像以上に難しいですよね。ぼちぼち頑張りますわ。

ぐ殿、私も公にボヤいてしまいました(笑)

はぐれ者さん、組織を離れて見て初めて発見することが幾つかありますねぇ。
貴方は着々と整理していそうだねぇ。ご指導よろしくお願いします。

AQUAさん、メモがマニュアルになるようになればいいと思うんですけど、なかなか難しいですね。頑張りましょうね。
pyon
2007/05/14 07:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
体で覚えるか、業務マニュアルか ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる