ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 身延山久遠寺に行く

<<   作成日時 : 2007/05/01 06:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

JR身延線沿線に住んでいるわたくし、身延山久遠寺に行ってきました。
身延線に乗って身延駅下車、バスに乗って身延山終点で下車。参堂を歩くと、
身延山久遠寺の三門登場。
画像


境内に入ると、
…え??
画像


超急な階段が287段続く、菩提梯(ぼだいてい)が聳え立ちます。
ひぇー。
画像


手すりをつたって気合で上ること10数分で頂上へ。
心臓バクバクです。
(久遠寺参拝には車でも行けるようですし、側道(男坂・女坂)もありますのでご安心を
 ←と言いつつ坂も結構急でした)

階段を上ると本堂。
本堂の中は豪華絢爛でした。さすが日蓮宗総本山。
画像


帰りの階段もやっぱり急。。。
画像


この奥のロープウェイに乗ると身延山&奥の院に行けるそうですが、
また後日行ってみます。

○身延山久遠寺
 http://www.kuonji.jp/main001.htm
○みのぶ観光案内(身延町身延山観光協会)
 http://www.minobu.info/

---
身延駅前は富士川が流れてます。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「身延町商工会」みのぶ南天のど飴(ミント味)
「ナンテンのどあめ〜♪」 のCMでお馴染み、南天のどあめですが、 身延特産南天の葉エキスを使用した、ナンテンのどあめ〜♪をJR身延駅売店で発見。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/05/29 07:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
活動的だなー(^_-)。

こちとら、実家に帰省中ですよ。休みの過ごし方が、実にワンパターンです(^_^;)。

ま、徐々にテリトリーを広げていきたいと思っている今日この頃です。

はぐれ者
2007/05/01 15:05
今晩は。
ほんと、活動的!山梨を堪能していますね(^^)
こちらは、昨日富山、立山の雪の大谷を歩くツアーに行ってきました。写真でお見せできないのが残念、よく見るパンフなんかそのままの雪の壁に圧巻でした。
kao
2007/05/01 21:40
コメントありがとうございます〜

はぐれ者さん、私もまだ東西南北の位置関係や地名が全くわからず。。ぼちぼち探検中です。

kaoさん、立山の雪山、とてもきれいでしょうね。。
見れなくて残念。
甲府から北アルプスの雪山の頂上がちろっと見えますよ(^^;)
pyon
2007/05/02 21:23
ロープウェーもなかなかよかったよ。
眼下に野生の鹿がみえましたし、
頂上からの眺めもよかった記憶。
お経のような歌詞の歌?が入口で延々
流れているのが気になりました(必聴!)。

2007/05/03 02:31
ぐ殿、そうだ、身延山登ったんだよね。野生の鹿?お経のような歌???最初に聞いておけばよかったわ…(^_^;)
pyon
2007/05/04 17:25
こんにちは。先ほど静岡から東京に帰って来ました。
このお寺の雰囲気はかなりいいですねえ。緑豊かな場所に凛とたたずんでいる様はやはり圧巻です。
満月
URL
2007/05/05 17:47
ひぇ〜〜っ!!287段も階段があるなんて!!
上るのに30分くらいかかっちゃいそうです(苦笑)

でも周りは自然でいっぱいなのですね^-^
いい時期ですし、たくさん満喫してくださいね〜
AQUA
2007/05/05 23:26
立派なお寺ねー!
筋肉痛ならなかった?
TESSY
2007/05/06 20:16
コメントありがとうございます〜
私も先ほど帰ってきました。

満月さん、甲府からの身延線は富士・静岡に直通なんですね。意外に近くてびっくりしました。
非常に静かなところです。
奥の寺まで廻ってくれば良かった。。

AQUAさん、一度大休憩すると登れなくなっちゃいそうで気合入れました。(笑)
でも、おじさま、おばさまも何てことなく登ってるんですよ!びっくり。

TESSYさん、次の日、いや翌々日は見事に筋肉痛でした(苦笑)
pyon
2007/05/06 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
身延山久遠寺に行く ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる