ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 弱音を出そうとすると音が破裂

<<   作成日時 : 2007/05/27 09:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 7

ダブルリード楽器(オーボエ、ファゴット)は、P(弱音)を出すのが苦手です。
↑皆さん苦手ですよね??
 弱音はフルートとクラリネットの方が比較的得意のようです。

楽器が鳴るか鳴らないか程度の弱音を出す練習。
腹筋で支えながら息を少しづつ入れていき、音が出るか出ないかの境界線を探りますが、

(横軸:息の量、縦軸:音量)
      → → → → → 
________| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ブスッ

本当はなだらかな右肩上がりで音量が調節できて欲しいですが、
ダブルリードは油断すると、ある息の量に達すると突如音が出る
0か1か
しかも音がかすれる
という状況。

新しい楽器になってから(まだ十分楽器を吹き込んでいない事もあり)
弱音が殊更に出にくい。
とても静かな所で一人だけ突出してしまう。
重い楽器ということもあり今まで以上に腹筋が必要か…?

はてはて。
鍛錬が必要です。。

新しいファゴットを買って良かったこと・困っていること

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
腹筋
腹筋の鍛え方、その他色々 腹筋についてのブログです。 きれいにわれている腹筋って素敵ですもの 男の人の割れている腹筋 女の人は見とれ、あこがれます ...続きを見る
腹筋
2007/05/27 16:23
ビリーズブートキャンプの腹筋
...続きを見る
ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム-...
2007/06/06 00:21
新楽器に慣れないまま
これまでは、演奏会直前になってようやく自分の吹けなさにあっ!と我に返り、 出来ない箇所に優先順位をつけ、一夜漬け練習後、本番に臨んでしまっていたのですが、 (関係者の皆様、誠に申し訳ございません。) ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/06/22 07:05
楽器に頼ってばかりもいられない
新しい楽器に替えて良かった事も多数あるのですが、 楽器自体の下積みがない、絶対的な経験数(吹き込んだ量)がどーしても少ない状態で、 何もしなくて即今までと同じように吹こう、という考えは甘かったかもしれません。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/06/29 07:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今日これから椿姫の練習に行くのですが、これの終曲に低音で「タンッ、タタタン」という音型がpppで出てきます。そもそも人数少ないオペラオケが息を呑んで演奏しているのに、2nd Fgなんて最低音Bbとかが出てきます。しかも♭が5個もついていて楽譜読めないし。怖いです〜、練習休んじゃおうか(いやいや)。

タンポのしまり具合とかの調整もしているのですが、やはり難しいですね。先週はプスプスやってしまいました。
m_arai
2007/05/27 12:15
連続コメント失礼します
ずっと読んできてやっぱりリードが強いんだろうなぁと思ってしまうのです
まだ直に音を聞いた事がないので間違っているかもしれないのですが・・・
ワルターはアドラーに比べて無理なく鳴らせる楽器なので軽めのリードで「ポー」という音を聞けるような息(噛まないでリードの振動音をなるべく抑えるように)を使ってあげてみるといいと思うのです
あと息は量を増やそうとせずスピードを上げる意識でやるとうまくいくかもしれないです
あ!
僕もpp地獄がまってるなぁ
練習しないと!
善蔵
2007/05/27 16:04
はーい、ここにもおりますよ。
発音に苦しむダブルリード族が。
昨日もプスプスやってきました。
永遠の悩みよねぇ。
yoshiko
2007/05/28 10:20
久々の書き込みです!
とうとう、Fg再開しています!!
子育て中なので、なかなか練習はできませんが・・・。

高校の定期演奏会に乗ろうと思っています♪

予算の関係上3年前のリードの中から何とか1本だけバランスの良いリードを発見しました(^_^.)

ソノーラではやはり、出したい音が出せなくてストレス気味です(x_x;)

主婦には楽器は買えないので宝くじがあたることを祈ります・・・。

中古でもよいからモーレン落ちてないかなぁ・・・。

ソノーラより指が届く気がするのは私だけでしょうか・・・。
temayu
2007/05/28 21:31
おぉ。たくさんのコメントありがとうございます。

m_araiさん、オペラとコンチェルトは塩梅が大変難しいですよね。しかも私は破裂しやすい最低音ppは避けたい。私も練習休みたいです(笑)

善蔵さん、
>ずっと読んできてやっぱりリードが強い
さすが、鋭い。恐れ入りました。
あきらめて不経済な?軽いリードを使おうかな。。と思うのですが、今の(強い)リードよりも音量の幅が狭くなるような気がして躊躇中です。

オーボエのyoshiko殿!
よかった。仲間?がいて^^
オペラ頑張ってくださいね〜(やっぱり私、オペラとコンチェルトはトラウマだ…)

temayuさん、Fg再開おめでとうございます!
演奏会頑張ってくださいね。
楽器を替えたところで自分の思うような音を常に出せなくて、やっぱりストレスですわ。
モーレンのつかみ取りとかやってないかなぁ^^
pyon
2007/05/29 00:37
よいですね!!つかみ取り・・・・(* ̄∇ ̄*)

指が届かず行き詰っていることもあって、今後ストレスが増えそうです・・・。

でもでも、頑張ります!!
temayu
2007/05/29 18:02
temayuさん、指が届かないのは大変だけど…
頑張りましょうね。
pyon
2007/05/30 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弱音を出そうとすると音が破裂 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる