ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS みなさん仲良く

<<   作成日時 : 2007/05/26 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

久々の日記ですのに、お仕事の愚痴ですみません。

この4月に、いわゆる本社から支店に異動したのですが、
支店は少人数である上、庶務も担当∧中堅職員であるわたくし、ありとあらゆる様々な責任を上下から押し付けられてる…ような、周囲からの無言の圧力を感じます。(気のせいなのかも)

何で全て私に…(実際には私だけにではないが単に周りが見えてない)
と、ぶつぶつカリカリしていた所、在籍年数うん十年の警備員のおじさまが、
「pyonさん、同じお仕事をする人同士は仲良くしないとうまくいきませんよ」

はい。
頭が上がりません。
職場の全ての人と仲良しこよしすることは不可能ですが、
互いに配慮できるような環境の方がいいですよね。
頑張りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
5/27 好意と誠意と褒め殺し(大虐殺)
さて、宮城に転勤前の話ですが、元上司からランチに誘っていただきました。 この元上司様。以前に宮城県の支社に勤務していた経験のある方で、 人間関係から、関係のある組織など、色々と教えていただきました。 いつもいつも、薀蓄・造詣に溢れたご教示をいただき、 私が大変尊敬している方の一人です。 その日のランチの終了後、会社に戻る道すがら、こんな言葉を仰いました。 ...続きを見る
つれづれ
2007/05/28 00:21
少し好転
そんなこんなで、 練習場所、楽器について自分的に結構困った状況であったのですが、 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/06/30 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさま〜。
私だったら、新しい環境で不慣れなんだからと周囲の気遣いを期待してしまうだろうなぁ。もっと状況を悪化させてしまいそうだ・・・(-_-;)。
声を掛けてくれた警備員のオジサマ、すごい方ですね。ずーっと皆を見守ってきたんでしょうね。職場の人間関係の警備もしている?なんて、まさに警備員の鑑だわ。

2007/05/27 01:04
今晩は。
新しい環境や職場って馴染むまで大変なのはどこの世界も同じみたいで、こればかりは日々の小さな積み重ねで解決するしかないかなあ、と思います。
でも、目の前の課題を解決することで状況は少しづつでも確実に前進すると思いますよ〜
ところで、その警備員の方はpyonさんの表情や仕草からストレスを感じ取ったのでしょうか?たいした人ですねえ。
満月
URL
2007/05/27 01:31
みなさま、愚痴にお付き合い頂き&励ましのコメントありがとうございますm(__)m 
このおじさま、普段は休日+αのみ出勤なのですが、私の様子が変だったのを察知してか雑談してくれた訳です。人格者ですね。

ぐ殿、私も既に状況を悪化させつつある...
それにしても「人間関係も警備」って名言!
今度おじさまにそう言ってみようかなぁ。

満月さん、国内なら言葉も違わないので気軽に考えてましたが、どんなところでも新しい環境に慣れるためには、満月さんの仰るとおり、結構な時間と日々の積み重ねが必要なんですね。。
pyon
2007/05/27 09:26
まぁ肩肘はらずに・・・
私なんぞは歓迎会すら断る人間関係つくらな主義者
まぁお気楽派遣員なのですが

〜であらねばって強く思いすぎると自滅しちゃいますから適度にね
まだまだ転勤して二ヶ月これからですよ
善蔵
2007/05/27 15:51
善蔵さんにもコメント頂き恐縮です^^
そうですね。ぼちぼち頑張りたいところですが、
周囲がそうさせてくれない気がしまして。。
とは言え、ぼちぼち頑張ります。
pyon
2007/05/29 00:04
お疲れさま〜。最初は周りも「あっ、新しい人だ」って身構えてるだろうし、お互いまだぎこちないだろうね。田舎へ行けばいくほど最初の警戒心も強いだろうし。まあそれは仕方ないことだし、ある程度時が経てばうまいやり方が見えてくるんじゃないかなー。いったん開き直ってみるもよし、適度に力を抜きつつ、頑張れ〜。
それにしても警備員のおじさまナイスだね。是非仲良くしてください。

2007/05/29 21:29
ゆ殿、どうもありがとうね。
周囲からは異星人が来た、って思われているのだろうか。時間をかけてぼちぼち頑張ります。
警備員さんにはおんぶにだっこです。本当にありがたい存在です。
pyon
2007/05/30 23:24
Looking for information and found it at this great site?
ssre
URL
2007/09/23 09:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みなさん仲良く ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる