ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 準備運動しないと…

<<   作成日時 : 2007/04/23 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 8

○新しい楽器を買って良かったこと
 ・大きい音が出やすい(と思う)
 ・自分の好みの音が出ます

○新しい楽器を買って困っていること
 上の音から下の音まで、かなりがーっと楽器を鳴らしてから合奏に臨まないと、
 ・音がひっくり返る
 ・弱音が出にくい
 ・音程が定まらない
 ・コントロールが効かない

新しいことを始める時には何事もパワーが必要ですね。(-_-;)

---
白状します。
学生の頃、合奏の日は、少なくとも1時間前に練習場に来てウォーミングアップするように、
と指導されました。
しかし、社会人になってから、基礎練習等を怠っている最近のわたくし、
一通りの音出しをすること自体が重労働だったり。。。
(すみません、心の余裕がないだけかも)

学生の頃に教えてもらった基礎練習メニュー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ターボジャム】
...続きを見る
【ターボジャム】 ターボジャムのダイエッ...
2007/04/30 17:16
弱音を出そうとすると音が破裂
ダブルリード楽器(オーボエ、ファゴット)は、P(弱音)を出すのが苦手です。 ↑皆さん苦手ですよね??  弱音はフルートとクラリネットの方が比較的得意のようです。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/05/27 09:54
新楽器に慣れないまま
これまでは、演奏会直前になってようやく自分の吹けなさにあっ!と我に返り、 出来ない箇所に優先順位をつけ、一夜漬け練習後、本番に臨んでしまっていたのですが、 (関係者の皆様、誠に申し訳ございません。) ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/06/22 07:04
楽器に頼ってばかりもいられない
新しい楽器に替えて良かった事も多数あるのですが、 楽器自体の下積みがない、絶対的な経験数(吹き込んだ量)がどーしても少ない状態で、 何もしなくて即今までと同じように吹こう、という考えは甘かったかもしれません。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/06/29 07:06
中低音持久力不足
低音が気に入って買ったはずのヴァルターですが、 (↑この言葉を何度使ったことか…) 毎日どころかここ数ヶ月ほとんど楽器を吹いていないわたくし、(すみません) たまに低音を吹くと、以前にも増して息絶え絶え、全く息が続かないのです。 楽器が他の機種より若干太め・厚めだからだそうで。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/11/18 23:14
足を綺麗に見せる歩き方のためのストレッチ
下半身デブとっても気になります・・・下半身痩せ、下半身ダイエットを目指して、歩き方をすこ〜し変えてみませんか足を綺麗に見せる歩き方足を綺麗に見せる歩き方、ウォーキングのコツ足を綺麗に見せる歩き方がわかりにくい、ちょっと難しいという方、この準備運動を参考にしてみてくださいね。足を綺麗に見せる歩き方のための          ストレッチ〜その1〜開脚運動を行い、骨盤の開閉する力を呼び覚まします。脚を9... ...続きを見る
太ももセルライトをなくして下半身ダイエッ...
2008/11/10 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした。
色々思うところはあるみたいですが、隣で吹いてくれるととっても安心で、ついつい頼りにしてます。
そして【基礎練習】大事だけど懐かしいお言葉。
ソノリテまで読ませていただきました。pyonちゃんのパワーと長〜い息の秘密はここだったのね。
私も今度やってみます。

neko
2007/04/23 22:17
あぁ、nekoさま!お疲れ様でした。
長い息だなんてとんでもない!ごまかすのが上手になりましたかも。いやはや、お恥ずかしいです^^
pyon
2007/04/24 07:06
遠距離通勤、いや通練、お疲れさまでした。
新しい楽器ですから、準備運動は必要ですね。
まあ長い目で見れば、本番までが準備運動期間といえるでしょう。私も準備運動期間中です。
それにしても基礎練習メニュー、すごい内容ですね。
Naka
2007/04/25 00:00
Nakaさま、お疲れ様でした。電車が私を運んでくれますから、まぁ大丈夫かなぁと。
基礎練習メニュー:大学の時は練習の度これをやってたのですが、最近は…(以下略^^)
pyon
2007/04/25 07:07
体の慣れの問題ではなくて、時間が経たないと楽器がちゃんと鳴らないのであれば、楽器の調整を疑うのも必要かもしれません。吹いているうちに湿気でタンポの密閉度が上がるとかという変化があるのかもしれませんねぇ。
m_arai
2007/04/25 09:56
m_araiさん、楽器が鳴らないというのは木自体が振動していない感じなんですが、調整の問題も考えられるんですね。。
何がともあれもうちょっと吹いてみます。
pyon
2007/04/27 05:54
遅コメントですが私も非常なスロースターターで一番調子が出てくるのが二時間ぐらいとかなんですよね
私も一時期はあまり音だしせずに吹けたのですが最近はなるべく音だしセットを終わるだけの時間早く行くようにしています
善蔵
2007/04/27 08:37
善蔵さん、ありがとうございます〜
なるべく早く行って音だしセット(いい言葉ですね)しないとなぁ。
昔の楽器の時は吹いたとたんに調子良く鳴ることもあったので、慣れもあるかなぁ。。
pyon
2007/04/29 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
準備運動しないと… ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる