ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1拍目が不明なブラームス交響曲第3番

<<   作成日時 : 2007/04/17 07:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

画像この夏にやるブラームス交響曲第3番も、1拍目がどこだがわかりません。

1楽章に、2ndFgが呼び水となるこの特徴的なフレーズがあります。
(60小節目〜と179小節目〜、写真の楽譜では上段がクラリネット、下段がファゴット2パートです)

何で、これもまたアフクタクトなの?
ミレドシドシ/ラドファラソファ/
123/123/
じゃないの??
しかも、2ndと1stが交互に吹くのに、1人が吹いているように聞こえてほしいスリリングな楽譜です。

以前、2ndを代奏した時は、楽譜を追うのが精一杯。
既にブラ3経験済みの師匠は、これが快感と言ってるし。
師匠&少年、隣から応援していますよー。
(わたくし、今のところ1・4楽章のコントラファゴットの予定でして… ← 吹けるかどうかは別として)

ブラームス交響曲第2番・2楽章の冒頭のフレーズ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
視覚で探らなくても合う(?)
1拍目が聴いた感じとずれている、ブラームス交響曲第3番の練習にも行ってきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/04/27 06:27
ブラームスチクルス第1弾
超個人的なチクルスで恐縮ですが、 今年は、7、8、11月にブラームス交響曲の演奏会に出演予定(今のところ)。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/03 07:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今、コレをやってます(泣)
私はこれの少し前・・・Dの前あたりがまだ吹けません。
ブラームスはは2ndのほうが曲を掴みにくいです。

こんなわけわからん楽譜にしないで
どこかで変拍子にしてくれたらいいのに・・・と
吹奏楽出身な私は思います(笑)

ブラームスのコントラ、カッコイイですね。
ぶいぶい吹いてくださいな(^o^)

2007/04/17 16:44
ご無沙汰してます!
どうやらブラームス三昧な感じですね。
私もオケデビューして2回目の演奏会で2ndやりました・・・とにかく大変でした。。。

ブラームス三昧頑張ってくださいね〜♪。
私は6月にヒンデミットと2度目のベト7です。
体育会系演奏会第2弾!!という気分です、はい。
rinko
2007/04/17 21:41
コメントありがとうございます〜

薪さん、いつかネタになるだろうD付近、初合奏ではこの付近見事に落ちました。良くわからないので(笑)自己流に変拍子にして解釈してるかも。頑張りましょうね。
コントラは…こっそり吹きます。

rinkoさん、今年はブラームスイヤーなのです。
2回目演奏会でブラームスとは大変でしたね。
そして早速ベト72回目!頑張ってくださいね〜
pyon
2007/04/17 23:32
応援されたかな??
そう、私は"ブラームス変拍子"と呼んでいます。ブラームスの曲って、5小節単位の旋律なんかも結構多いですよね。
でも慣れると心地よいです。
Naka
2007/04/25 00:08
Nakaさま、いつでも応援していますよ(笑)
いつでも拍が合わない時は、勝手に変拍子にカウントしてましたが、5小節単位の旋律なのですか。これまた情報ありがとうございます。
pyon
2007/04/25 07:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1拍目が不明なブラームス交響曲第3番 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる