ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラームス交響曲第2番/2・3楽章の注意点

<<   作成日時 : 2007/04/16 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

甲府でオーケストラを続けようと幾つかの団体に当たってみたのですが、ファゴットパートは空席なし、それどころか待機中の人複数とのこと。吹奏楽団なら募集中とのことなんですけどね。
その他諸所諸々と、Cフィルファゴットパートの皆様のご好意により、せっかくなので、これまで所属していた団体で、可能な限り出演しようと思案中です。(まだ練習に行ってないのでどこまで続くか…けど)

---
で、
夏の演奏会に向けた、ブラームス交響曲第2番の初合奏を欠席しちゃったら、
代奏してくれた後輩から、演奏上の注意点がメールでドカンと届いた。
(次回合奏では同じことを注意されないように…という団の方針…真面目な集団です)

1・4楽章は実に細かい指示がありましたが、(また後日)

○3楽章:畑仕事の合間の踊りというイメージ
…んじゃ、1、2、4楽章はフル稼働で畑仕事中ってか?

○2楽章:しっかり数えられるように、入れるようになっておく
…むむむ。未だに数えられない。今何拍目かわからない。。。

注意点これだけ??と思いましたが、
そうだよな。特に2楽章、まず通すだけでも難曲かも。

ブラームス交響曲第2番・2楽章の冒頭のフレーズ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラームスチクルス第1弾
超個人的なチクルスで恐縮ですが、 今年は、7、8、11月にブラームス交響曲2・3番の演奏会に出演予定(今のところ)。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/03 07:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
pyonさん、転勤・転居お疲れ様です。

今までどおりの団体でお吹きになるとのこと、甲府から週末のたびに千葉まで「通勤」ですか!敬服します。

お体にお気をつけてがんばってください。
まじっくばすーん
URL
2007/04/16 10:55
こんにちは。
転勤大変でしたね〜。
今まで通りの団体で吹くと言うことはYオケにもいらしてくれるってことですよね?
楽しみですが、あまり無理をなさらないようにしてくださいね。
kaorina。
2007/04/16 17:56
はじめまして。栃木の中学校でファゴットを吹いてるものです。
じつゎいま自分の音色に不満を抱いております。
いまで学校の最上級生なのでシッカリとした音を出したいのです。何を買えればおとは変わりますか???
なにかコツを教えてくださぃ
つぶ
2007/04/16 22:37
引っ越し大変でしたね。
ブログの再開、心待ちにしておりました♪
これからも楽しみに寄らせていただきますね。
おるがん太郎
2007/04/16 23:19
おぉ、たくさんのコメントありがとうございます〜

まじっくばすーんさん、「通勤」できるかわからないですが、暇をもてあましている間は色々やってみようかなぁ…と。親からはあきれられてます。

kaorina。さん、Yオケも思案中ですが、練習参加開始が梅雨頃になりそうでして…代打が見つからなければよろしくお願いします!

つぶさん、初めまして。
そうですねぇ。。私はプロではないので何ともかんともですが、手始めに、姿勢を良くする、下向きにしっかり吹き込んで楽器を鳴らす、リードを重いものに替えるとかでしょうかねぇ。頑張ってくださいね。

おるがん太郎さん、教会で演奏されてて素敵ですね。
ありがとうございます。よろしければまたお立ち寄りくださいませ。
pyon
2007/04/17 07:11
ありがとうございます。
重いリードというとどのようなものがいいでしょうか???何かオススメはありますか????
つぶ
2007/04/20 23:26
つぶさん、私もリードのことは詳しくありませんが、
東京、大阪に近い所にお住まいでしたら、一度ダブルリード専門店に行ってリードを一通り試奏して、一番気に入った音が出てかつ長時間吹いても疲れないリードを買ってみたらいいと思います。
あとは、この表から今使っているリードよりも一段強いリードを買ってみるとかでしょうか…
http://www.nonaka.com/actus/doublereed/
lineup/reed/index.html
頑張ってください。
pyon
2007/04/22 13:51
ご親切にありがとうございます!!!!

参考にさせていただきます。
でゎなにかあったらまたかきこみします。。。
ありがとうございました。
つぶ
2007/04/22 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブラームス交響曲第2番/2・3楽章の注意点 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる