ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 視覚で探らなくても合う(?)

<<   作成日時 : 2007/04/26 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

1拍目が聴いた感じとずれている、ブラームス交響曲第3番の練習にも行ってきました。

ですが、
初合奏の時は、カウントが難しい1楽章50小節以降(D前後)等々がちょっと崩れちゃったと思うのですが、
この団体、縦・横が合うんです。
聞いた感じ(わたくし、コントラファゴット担当につき合奏中傍観者)、普通に流れて行くのです。

…なんでこんなに合うんでしょう。。
周りの様子を視覚的に探っているわけではなさそうだし、
長年同じメンバーが多いから??
何が違うのでしょうか。。
(つづく)

1拍目が不明なブラームス交響曲第3番
ブラームス交響曲第2番は崩れちゃった。。

---
合奏中、皆さんの様子をこっそり傍観していたら、
皆さん指揮を見てない。。ような。。
のに、何で合うんでしょう。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
あの曲の場合、見ると混乱することもありますから要所要所だけ見て、あとは感覚と回りとのアンサンブルでやったほうがいいのでしょう
ブラ3のコントラですか
4楽章がんばってくださいね(聞こえないけど)
もちろん1楽章の例のところも

善蔵
2007/04/27 08:43
善蔵さん、こちらもありがとうございます〜
私が吹いた時は3拍目・6拍目で入る箇所が迷子になり、楽譜を見つつ指揮を頼りにしてますます迷子に…
1楽章の例の箇所??(わかってない…^^)
pyon
2007/04/29 07:54
ブラ3の一楽章のsostenuto
今のところ二連敗中なのです
善蔵
2007/04/30 11:17
善蔵さん、ここ、難関なのですか。
まだコントラで吹いたことはなくて。。ドキドキ
pyon
2007/05/01 06:22
んー
自分でプレッシャーをかけすぎているせいかもしれないのですが・・・
音量をどこまで狙い、どの程度まで存在を主張するかにもよるかなぁ
善蔵
2007/05/01 10:31
善蔵さん、確かにここ、数少ない見せどころかもしれませんね…。主張する以前に、音をちゃんと出すのが難しそうですね。。。うーん。
pyon
2007/05/02 21:08
あっおどかしてしまった^_^;
下のHを狙ってお腹をしっかり作っていけば大丈夫なはず・・・
あとコントラはファゴットより抵抗が大きいからppでも思いきって息を入れてあげれば大丈夫(なはず)
ファイトですじゃ〜
善蔵
2007/05/02 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
視覚で探らなくても合う(?) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる