ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァルターを選んだのは 〜楽器に頼りたい(15)

<<   作成日時 : 2007/03/23 07:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

約2ヶ月前にファゴットを新調し、
その後、あんまり吹いていないので、ごめんなさいですが、
当時、なぜヴァルターを選んだか、を書くのを忘れておりました。
決して安くない買い物をしたので、個人的記録を兼ね長文記しております。読み流してください。

最終候補機種は3つ。
フォックスモーレンハウエル5ピースヴァルター
で、各機種の一長一短をごにょごにょゴニョゴニョ考えた結果、やっぱり、
最初に気になった、低音の音色で(きわめて主観的ですけど)ヴァルターを選びました。
様々な機種を試奏させて頂いたのに、結局初志貫徹のようになっちゃったのですが。。

各機種一長一短なんです。
フォックス及びモーレンハウエルの機能、吹きやすさ、音色もそれぞれ素晴らしいと思う。
ヴァルターは、音は気に入っても、楽器も吹奏感も重すぎる。
しかし、アドラーから乗り換える理由の一つが、低音の「音色」であり、
何となく後々、ヴァルターの妥協案になってしまう気がした。

---
購入の前、学生の時からお世話になっている先生にヴァルターを吹いていただきました。
「低音はすごくいいね」
「でも音色に華がないね。←言わんとすることが分かる気がしますが
 真ん中のドから上のドまでで、音程がツボにはまらない、定まらない音がある。
 相当なロングトーンが必要」←最近ロングトーンしてませんが。。

ヘッケルの音色の方が、何というか、上の音から下の音まで絶対良いと思う。
しかし、ヘッケルは絶対に手が出ない。
購入当時は、低音はヴァルターの方が重厚感があって良いかなぁ
と思ったし。

でも、
「この楽器(ヴァルター)も、自分でいい音を出そうと思って吹き込めば、いい音色で鳴らないこともなさそう」
とアドバイス頂いたし、
宝の持ち腐れにならないよう、今後頑張ります。
気長にね。

 → 楽器に頼りたい(1) 
 → 楽器に頼りたい(2) 
 → 楽器に頼りたい(3) ヴァルター、ピュヒナー…etc Fg試奏
 → 楽器に頼りたい(4) フォックス、シュライバーも…Fg試奏
 → 楽器に頼りたい(5) 
 → 楽器に頼りたい(6) 
 → 楽器に頼りたい(7)
 → 楽器に頼りたい(8)
 → 楽器に頼りたい(9)
 → 楽器に頼りたい(10) ファゴット大試奏大会に行く
 → 楽器に頼りたい(11) モーレンハウエル試奏
 → 楽器に頼りたい(12) 音色を買うか、吹きやすさを買うか
 → 楽器に頼りたい(13) 古いヘッケル
 → 楽器に頼りたい(14) ヴァルター購入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
労働三法・三権を覚える
歴史・地理・政治経済をネタにしたゴロ合わせをご紹介しています。呆れながら楽しく学んでいただければ、と考えています。週1回更新の予定です。 ...続きを見る
オヤジの趣味は、ゴロ合わせ。
2007/03/23 10:09
ブラジル産ファゴットケース(マーカスボナー)
新しいファゴット(ヴァルター)についてきた今度のケースは、 ブラジル生まれのリュック型でーす。 ということは、このケース ブラジル→ドイツ(楽器を積んで)→日本を旅してきたわけだ。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/06/05 07:15
新楽器に慣れないまま
これまでは、演奏会直前になってようやく自分の吹けなさにあっ!と我に返り、 出来ない箇所に優先順位をつけ、一夜漬け練習後、本番に臨んでしまっていたのですが、 (関係者の皆様、誠に申し訳ございません。) ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/06/22 07:04
楽器に頼ってばかりもいられない
新しい楽器に替えて良かった事も多数あるのですが、 楽器自体の下積みがない、絶対的な経験数(吹き込んだ量)がどーしても少ない状態で、 何もしなくて今までと同じように吹けるだろう、という考えは甘かったかもしれません。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/06/29 07:02
合奏(練習)の録音を客観的に聞く(新楽器編)
新しい楽器で臨んだ合奏を客観的に録音したものを聴いた。 ほぅ。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/09 06:26
ヴァルター初舞台
だった訳ですが、 以前より自分の思う音に近い音が出せる。この楽器でブラームスの演奏会に臨めた事はとても幸せでした。ただ、 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/11 06:53
ファゴットボーカル試行錯誤
新しいファゴットに替えてからは、楽器付属のヴァルターのボーカルを使っていたが、 これまでずーっと使っていたヘッケルのボーカルと吹き比べてみた。 (使用楽器:ヴァルター、使用リード同じ) ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/19 22:49
重い…。
今日は(も)弱気発言。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/11/12 07:36
「パイパーズ」ヴァルターファゴット評
先程の教育テレビ「オーケストラの森」の幻想交響曲@名古屋フィルハーモニー交響楽団、相当かっこ良かったなぁ。 5楽章は吹きたくないけど、いい曲ですね。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2008/08/31 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
pyonさん、こちらにもコメント書きます。

ヴァルター、吹けば吹くほど、いい音になってきますよ。低音もさることながら、高音もす・て・き!!(っていうか、ぼくがウチのオケで2ndを吹かせてもらえないんですが…)

将来、ファゴットアンサンブルならぬ、ヴァルターアンサンブルやりましょッ。
かつひろ
URL
2007/03/26 02:48
かつひろさん、ありがとうございます。
そうですね。ヴァルターの人同士一緒に吹いてみたらどんな感じになるんでしょうかねぇ。。
オケで2ndを吹かせてもらえない…というのは贅沢な悩み??ご活躍されてるんですね。
pyon
2007/03/28 04:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴァルターを選んだのは 〜楽器に頼りたい(15) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる