ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 周囲の反対を押し切って… 〜楽器に頼りたい(14)

<<   作成日時 : 2007/02/10 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 14

以下、事実関係のご連絡、私信っぽいことを記述してます。お許しください。

長い年月をかけ、うじうじごにょごにょ悩んでいたファゴット購入ですが、
先日、幾度もの試奏を経て、新品の「ヴァルター」 を購入しました。

楽器の買い替えについて、親しい友人からは全員に反対されました。
楽器を新しくしても、結局は自分が改善されないと解決にはならない。
現在の楽器の数倍位する楽器を、趣味のために、嫁入り前に買う必要があるのか。等々々々。
あぁ。20代最大の買い物。(-_-;)
親には当面白状できないだろうなぁ。

でも、今が一番練習できる時期であろう。
(もう少し前に買っておけば良かった。)
4月以降数年、楽器屋に頻繁に通えないかもだし、
後輩に楽器譲るって言っちゃったし。。

で、「今」であるなら、
ヴァルター、今を逃したら次に新品が入荷するのはあと約1年後。
ヴァルターも含め、他の楽器も一長一短。
買った楽器も、不安材料がいくつかあるのですが、
大切に育てたいと思います。

楽器選定に際し、色々コメント&アドバイスいただいたみなさま、
本当にどうもありがとうございました。
なぜ、ヴァルターか、等は、また後程。。

---
本当は、ヴァルター、想像以上に結構よさ気だったので、明日の演奏会でデビューできるか?とあがいたのですが、
楽器に慣れない、
そもそも、練習不足、
低音はばっちりでもテナー音域が安定しにくい、
音の跳躍が上手くできない、
いつも頼っているお兄さまが今回は一緒に出演しない(人任せ)
…等々

明日の演奏会は、今までお世話になった旧楽器(アドラー)で挑む予定。(楽器に頼ってる)
…まだ迷ってますが。


 → 楽器に頼りたい(1) 
 → 楽器に頼りたい(2) 
 → 楽器に頼りたい(3) ヴァルター、ピュヒナー…etc Fg試奏
 → 楽器に頼りたい(4) フォックス、シュライバーも…Fg試奏
 → 楽器に頼りたい(5) 
 → 楽器に頼りたい(6) 
 → 楽器に頼りたい(7)
 → 楽器に頼りたい(8)
 → 楽器に頼りたい(9)
 → 楽器に頼りたい(10) ファゴット大試奏大会に行く
 → 楽器に頼りたい(11) モーレンハウエル試奏
 → 楽器に頼りたい(12) 音色を買うか、吹きやすさを買うか
 → 楽器に頼りたい(13) 古いヘッケル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「美々卯」かやくうどん
先日の楽器購入の直前、どこかで腰を落ち着かせてゆっくり決断したいと、普段はなかなか入れないであろう、老舗うどん屋の「美々卯」渋谷マークシティー店に入ってみました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/02/26 01:57
楽器で気分転換
最近どーも弱気で、落ち込んだり弱音を吐いたり思わせぶりなことを日記に書いたりですが、 それが、その当時は全く無意識的な発言だったことに今となって気づき、驚いた。 視野が狭くなっていたのでしょうか。 知人友人職場の人から、たくさんの励ましやご意見をいただきました。 結局は自分のことは自分が納得し、解決しないといけないと思っていたので、極めて悶々と内向的になっていたのですが、 大変身に沁みました。 わたくし、自分のことを結構チャレンジャーだと思ってたのですが、安泰した生活に慣れすぎ... ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/10 20:18
ヴァルターを選んだのは 〜楽器に頼りたい(15)
約2ヶ月前にファゴットを新調し、 その後、あんまり吹いていないので、ごめんなさいですが、 当時、なぜヴァルターを選んだか、を書くのを忘れておりました。 決して安くない買い物をしたので、個人的記録を兼ね記しております。読み流してください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/23 07:52
初稼動
先日、夏の演奏会の初合奏がありました。 で、合奏中に初めて新しい楽器を使いました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/27 13:04
楽器に頼ってばかりもいられない
新しい楽器に替えて良かった事も多数あるのですが、 楽器自体の下積みがない、絶対的な経験数(吹き込んだ量)がどーしても少ない状態で、 何もしなくて今までと同じように吹けるだろう、という考えは甘かったかもしれません。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/06/29 07:02
ほったらかし温泉
昨日は甲府も初雪が降りました。 手足が冷たくて冷たくて冷たくてどうしようもありません。 …ということで、温泉です^^ ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/12/31 07:50
D管ゲネプロとヴァルター試奏
いよいよ明日はD管の定期演奏会 地獄の三週連続演奏会もドヴォルザークマラソンもおしまいである ...続きを見る
まきたばのさけび
2009/01/24 23:27
上手く隠れられない
楽器を新調してから三年経ち、大分慣れたが 未だに自分の音がコントロールできない部分がある ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2010/05/10 19:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおっ!
ニュー楽器ご購入おめでとうございます。しかも新品ですか〜、嬉しいですよねぇ。
気に入って買ったものなのだから、新楽器に慣れたらきっと何段階か腕前もアップしますよ。がんばって〜
m_arai
URL
2007/02/10 10:37
やっぱりな(ワルター選択について)と思いつつおめでとうございます

ワルターは飽きの来ないいい楽器だと思いますよ
優等生すぎないし

そして楽器を買うにはいいタイミングじゃないですか!

だって結婚してからじゃそんな高価な買い物なかなか出来ませんよ

音づくりのヒントはまた後日!
善蔵
2007/02/10 12:07
ヴァルターいいじゃないですか!
おめでとうございます。

古い方の楽器になれてると最初は違和感を感じるかも知れませんが
ご自分の直感を信じてくださいねん。
正しく愛情かけるといい子に育ちますよん。(赤ん坊と同じ)

2007/02/10 17:08
素敵な楽器を購入されましたね。おめでとうございます!
楽器購入時期っていつでもオンタイムですよ。
自分がやる気が出るときそれが一番ではないかという気がします。
どんな楽器もですが、メーカーにかかわらずpyon様色に変わっていくと思います。
その時を楽しみに楽器ならしていきましょう!
mollen
2007/02/10 17:29
おぉ、みなさま
心強いコメントありがとうございます!
最後までどの機種にするか散々迷ったんですけど
ネタとして面白くなくてごめんなさい。

この楽器本来の音がとても気に入っていて、私がこの楽器寄りの色に徐々に染まっていくといいなぁ…なんて。良い子に育ってくれるかしら。
この楽器の魅力を引き出せるよう、
(その前にお蔵入りしないよう)
気長に頑張ります〜
pyon
2007/02/11 01:28
こんにちは〜
楽器、購入されたんですね。
おめでとうございます。

楽器を愛するpyonさんの気持ち、
きっと楽器にも通じるはず・・☆
いっぱいいっぱい愛して、可愛がって
あげてくださいね〜♪
AQUA
2007/02/11 13:52
おお〜〜買いましたか。おめでとう。
私も嫁入り前に買ってしまって正解と思うよ。
自分のために思い切った投資ができるのは、今のうちだ!!
ニンマリだね。良い楽器に育ちますように。

2007/02/11 23:23
AQUAさん、ありがとうございます。
まだあんまり楽器を可愛がれてないんですけど…
頑張ります〜

ゆ殿、買ってしまったのです。
ゆ殿にニューマシンをお披露目できるのはいつだろうか。誰か結婚しないかなぁ。(まず自分か。)
pyon
2007/02/12 22:02
楽器購入おめでとうございます。
ヴァルターを買われたようでうらやましい限りです。

買われたのはノナカの楽器でしょうか?
通りすがりのヴァルターファン
2007/02/13 13:34
ヴァルターをついに購入されましたか。仲間が一人増えてうれしい限りです。私も追加でヴァルターのボーカルを無理やり頼み込んで手に入れました。ヘッケルのボーカルより繊細なニュアンスが表現できるので、本体との相性もあり、気に入っています。
私もソノーラからの転向組なので、楽器の重量感が体力的に負担がかかる部分ありますが、その分、よく響きます。じっくり育ててやってください。
ken
2007/02/14 00:24
ヴァルターファンさん、ありがとうございます。
渋谷で買ってしまいました。(個人が特定できてしまうかな…)
昨年冬もヴァルターを試奏させていただいたのですが、気が付いたら全て売約済みでした。。

kenさん、ヴァルター若輩者ですが、どうぞよろしくお願いします。
既に楽器が重いです。
>ヘッケルのボーカルよりもヴァルターのボーカルの方が、繊細ですね。同感でびっくりです。
まだまだ時間がかかりそうですが、じっくり育てたいと思います。
pyon
2007/02/14 02:18
ということはアレはもうないのですね。。。
ショックw

ヴァルターに直接問い合わせてみましたが
やはり手に入らないとのこと。

へヴィ級のまろやかな音色ですね。
低音フェチにはたまらない逸品でしょうから
どうぞ末永く愛してあげてください!
ヴァルターファン
2007/02/14 11:52
pyonさん、めっちゃお久しぶりです!!

ぼくがご無沙汰している間に、pyonさん、ヴァルター買ったんですね!! ヴァルター仲間が増えてうれしい限り☆ やっぱり第一印象ですよね。(*^-^)b
がんばって吹き込んであげてくださいね。
かつひろ
URL
2007/03/26 02:38
かつひろさん、買ってしまいました。
まだまだ楽器が新しすぎてあんまり慣れてませんが。。アドバイスよろしくお願いします。
pyon
2007/03/28 04:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
周囲の反対を押し切って… 〜楽器に頼りたい(14) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる