ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 古い楽器を吹く 〜楽器に頼りたい(13)

<<   作成日時 : 2007/01/29 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

ファゴット購入についていつもお世話になっている先生と相談していた所、
「中古楽器も検討した?
新品の結構良いマシンと同額程で、中古のヘッケル買えるよ。」
と、たまたま出回っていた「ヘッケル」(ファゴット界の「ストラディヴァリウス」のようなファゴットの機種。新品ヘッケルは現在一台定価600万以上!だとか)のうち、戦前位に作られた7000番台(ヘッケルは順番に製造番号がつけられる)を試奏させて頂く機会がありました。
(わたくし、ヘッケル等について全く詳しくないので、間違っていたらご指摘下さいませ)

ファゴットの寿命って、100年以上なんだとか。
この7000番台も結構いいお歳です。

で、先生曰く
7000番台の音色は、どの楽器も間違いなく良い
音程は楽器によりけり
音量が…(遠くで聴いていても重厚な感じはない)
だとか。

吹いてみた。
ヘッケルの音がします。
音色もやわらかくて好みです。
メンテナンス等がよいせいか、音程も良い。
即日使えそう。

でも、
(表現適切ではありませんが)歴代使っている学校楽器のように、
ちょっと吹いただけで楽器が鳴りきっている感じ。
わたくしが死ぬまでに楽器がヘタレる事はなさそうですが、
今後自分で楽器を鳴らして育てていくような発展性は望めないかなぁ。。

と、個人的には一長一短な感じでした。

 → 楽器に頼りたい(1) 
 → 楽器に頼りたい(2) 
 → 楽器に頼りたい(3) ヴァルター、ピュヒナー…etc Fg試奏
 → 楽器に頼りたい(4) フォックス、シュライバーも…Fg試奏
 → 楽器に頼りたい(5) 
 → 楽器に頼りたい(6) 
 → 楽器に頼りたい(7)
 → 楽器に頼りたい(8)
 → 楽器に頼りたい(9)
 → 楽器に頼りたい(10) ファゴット大試奏大会に行く
 → 楽器に頼りたい(11) モーレンハウエル試奏
 → 楽器に頼りたい(12) 音色を買うか、吹きやすさを買うか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
周囲の反対を押し切って… 〜楽器に頼りたい(14)
以下、事実関係のご連絡、私信っぽいことを記述してます。お許しください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/23 07:44
ヴァルターを選んだのは 〜楽器に頼りたい(15)
約2ヶ月前にファゴットを新調し、 その後、あんまり吹いていないので、ごめんなさいですが、 当時、なぜヴァルターを選んだか、を書くのを忘れておりました。 決して安くない買い物をしたので、個人的記録を兼ね長文記しております。読み流してください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/23 08:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
えええー。
ファゴットの寿命ってそんなに長いの??
オーボエは10年経ったらもう古いのに‥。
同じダブルリードなのになんでだー(^_^;)
yoshiko
2007/01/29 18:52
タイトルが古楽器になってますよ〜。
バロックファゴットに手を出されたかと思いました(笑)

私の楽器は20年ものなんですが
新品同様でほったらかしにしてました。
ここ3年ほぼ毎日鳴らしてやっと楽器が少し鳴ってきた感じです。
でも先輩方に言わせるとまだまだ鳴る楽器だそうで・・・
道のりは遠い。(笑)

2007/01/29 19:01
試奏されたのは7000番台のどこら辺でしょうか? 7000番台の後半から戦争に突入するまで(8100番くらい?)がよく鳴って、各社が楽器開発するときのお手本になっています。このあたりはプレミアがついていますので、素性の良い個体は簡単には市場には出回らないと思います。ニューヨークで見せてもらった81xx番は38000ドルだといっていましたし。そのあたりの値段より大幅に安いのは、やはりそれなりなのではないかと..... 個人的には、今は新品のFOX以外を買う必然性は無いように思います。
m_arai
2007/01/29 19:51
コメントありがとうございます〜

おぉ、yoshikoどの!
寿命とは何を指すのかわからないですが、おじいさん楽器でもごく普通にふけるし普通の音が出ましたよん。

薪さん、…おぉ、古楽器になってました(大恥)
こっそり直してしまいました。
私の今の楽器も、3年ぐらい吹き込んでやっとこさ鳴るようになってきた気がします。

m_araiさん、この楽器の正確な番号は控えてきませんでした。今のレートで38,000ドルと比べてもと、おそらくそれなりの楽器かもしれません。
この時、新品のフォックスも幾つか薦めていただいたのですが、この件は後日また記事にします。
pyon
2007/01/30 07:36
オーボエは8年くらい経つと楽器が枯れてくるんですよ。
音程がだんだん上昇してきて、
少しずつ楽器そのものが鳴らなくなってくる、
十数年〜二十数年ほどたつと音が枯れ果てる、
つまり寿命です(T_T)

自分もすごくびっくりしましたよー、
ファゴットがそんなにもつなんて・・・・。
まつなが
URL
2007/01/30 21:49
おぉ、まつなが先生
>音程がだんだん上昇してきて、
少しずつ楽器そのものが鳴らなくなってくる、
十数年〜二十数年ほどたつと音が枯れ果てる
そうなんですか。。
先日吹いた楽器はそんなこと全くありませんでした。
オーボエの寿命が短いことも驚きです。

わが大学の学校楽器も相当年数経ってるんだろうけど、これほど良い状態ではなかったなぁ。
pyon
2007/01/31 07:35
ちなみに、私の並ファゴは71年前、コントラファゴットは105年前の楽器です。どちらも絶好調ですよ。

105年前って自動車がまだ一般的ではなかった時代だから、奏者は馬車で練習に出かけて行ったんでしょうかねぇ。コントラ君に昔話を聞いてみたい気がします。
m_arai
2007/02/01 00:29
m_araiさん、
>並ファゴは71年前、コントラファゴットは105年前の楽器
ってすごいですねぇ。ちゃんとご活躍されているんですね。古い楽器をあまり目にする機会がなかったのですが、メンテナンス大変ではないですか?
楽器が何か語ってくれたら楽しいのに。
pyon
2007/02/01 07:50
はじめまして。通りすがりです。
ノナカにヴァルターの新品がおいてありましたよ。
非常に良い楽器でした。
ヴァルター欲しい
2007/02/07 02:29
はじめまして。コメントありがとうございます!
ヴァルターファンの方にお会いできてうれしいです。
実は新品ヴァルター…良い楽器ですか?良い楽器ですよね。詳細は後日記事にしたいと思います。
pyon
2007/02/08 07:51
すみません、通りすがりで恐縮ですが。
私のFgはヘッケルの6200番台です。
鳴り、音色とも満足していますが、
週末奏者の私が持っているのは、何か楽器がかわいそうな気がしています。
手に入れた15年前は、市民オケや木五で結構活躍してくれたんですが、最近は寝てる時間があまりに長くて・・・
もし、どなたか買ってくれたら、それを頭金にして新しく買おうかな、とも思っています。
どう思います?
私も通りすがりですが
2009/01/13 17:12
コメントありがとうございます。
アマチュアの方がヘッケルを所有するのは確かに贅沢だと思いますが、ヘッケルはやはり他を追従させない良い音、良い鳴り、良い音色だと思います。持っているだけで羨ましいですわ。
pyon
2009/01/15 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
古い楽器を吹く 〜楽器に頼りたい(13) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる