ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 体育会系交響曲を吹ききるためには

<<   作成日時 : 2007/01/25 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

当面の些細な目標を掲げてみる。
2月の演奏会で演奏する体育会系交響曲、2曲ともちゃんと最後まで吹けるよう、
(ベト7:ベートーヴェン交響曲第7番とシューベルト交響曲第1番をやりますが、
 諸々般の事情により両曲1stパートを吹くことになりそうで…)

練習する。
策略を練る。
ペース配分を考える?
途中吹かない?←実は普段からよくやってるがあまり効果的ではないのかも
2ndの方の音量に頼る。←頼ってますけど
体力増強、体力温存?
…等々
どうするか。どうしよう。

特にベト7、過去2回演奏したのですが、
1楽章のAllegro Vivace(のだめのテーマ曲)に入る前に力尽きちゃうんです。
聞くには楽しいベト7も、汗だくなんですよん。
おまけに3、4楽章では口が持たなく、思うように吹けず。

プロの首席奏者の方々は、ずっと1stですよね。
日々どうされているのでしょう。

あぁ神様。
演奏会前は、作業が増大しませんように。←ちと無理そうだ。
美味しいモノを食べて体力つけよう…(^_^;)。

前回のベト7演奏会を終えて



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PDFパート譜
週末の演奏会に向けてファゴットの練習しなくちゃ…と思いつつ、これまでの積み重ねもなく、そしてこれからも、全く練習がままならないまま本番を迎えそう。こんな時に限って本業が切羽詰ってきたし。。←日記を更新してる位なのでまだ余裕があるはず。 色々反省、葛藤中。 みなさん、ごめんなさい。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/02/06 07:15
3曲乗りの集中力持続は難しい…
「ベト7」&シューベルト&ロッシーニの演奏会が終わりました。 ホールが402席のところ、430人位のお客さんがいらしたとか! (せっかくお越しいただいたのに、入れなかったお客様申し訳ございません。次回はチケット発券方法を見直し、若干広いホールで開催予定、だそうです。) ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/02/12 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
全1st、大変ですね。
ワタクシも前回、オール1stでへろへろになりました。
リハはバランス確認後は体力温存。
本番でも2ndと一緒の動きの所は2ndさんに大きめに吹いてもらい、
所々吹き真似で乗り切りました。


技術と体力のある人がプロになってるような気がしてなりません(笑)

URL
2007/01/25 18:38
演奏会、がんばってください。

私は運命+ベト7の1stをやったことがありますが、指揮者がすばらしかったのと2ndさんが超ベテランだったのでたいへん楽でした。運命は自分が一番好きなシンフォニーなので気を遣ったけど、7番は最初の和音が鳴ったらもう楽しく吹きまくるだけ(笑)。

精神的に緊張するとばてますよね。ふっと気を抜いた瞬間に楽譜に太刀打ちできなくなるというか。あと、コントロールしにくいリードだと口のまわりの筋肉が痙攣してしまいます。ピアノ伴奏でソロを吹き始めて半ページも行かないところで口がばてたことがあります.....
m_arai
2007/01/26 01:10
コメントありがとうございます!
頑張ります〜

薪さん、私も吹き真似で乗り切るかもしれません。
皆さんなんであんなに体力があるのでしょうね…

m_araiさん、演奏会では何となく新しめのリードを使うことが多く、コントロールしにくく、いつもつらい演奏会なんですよね。
でも今回は古いリードで行く予定でして、
体力を使わず楽しく吹けるかなぁ…。
pyon
2007/01/26 07:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
体育会系交響曲を吹ききるためには ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる