ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 木管楽器の2ndパートが上手であること

<<   作成日時 : 2007/01/18 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

先日の演奏会、ドビュッシー「小組曲」本番中に多少確信した事。

オーケストラで木管楽器が上手に聞こえるためには、
フルート、オーボエ、クラリネットの2ndが(も)上手であること
1stより出すぎないけど引っ込みすぎない
しっかり吹きつつ 2ndだけ浮かない
ことは、意外に重要な要素だと思います。


−−
自分さておき、「Cフィル管楽器陣お上手」とお褒め頂くことが多く、私も同感なのですが、
皆さん、2ndを上手に吹くんです。
もちろん、1stを吹いても上手なんですよ。

そうやって、たくましく吹くCフィル管楽器女性陣のことを、
ドヤシ系(癒し系ではなく)ってからかう人もいますけどねぇ…。


ファゴットの2ndももちろん重要です。
ベートーヴェン交響曲第7番のFg
1st・2ndの和音のバランス
No.1にもNo.2になること


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
管楽器修理屋さんの思い出
管楽器がお好きな方と交流を持てたらと、トラバをしてみました。もし、気分を害されましたら削除してください。すいません。 管楽器修理屋さんの思い出先のトランペットの記事に、真っ先にコメントを下さったリペアーマンさんのブログを尋ねましたら、管楽器の修理をしてらっしゃる方でした。そこで、思い出玉手箱の奥底から、ふっと思い出した事がありますので、これを忘れないように書いてみます。トランペットに燃え、トランペットで身を立てようとがむしゃらだった学生のころの事です。学生ですから、時々ベルをへこませたり... ...続きを見る
人生日記
2007/03/12 12:44
アフィリエイトに興味がある人 1年間の返金保障つき
       主婦の皆さんへ  ちょっとお邪魔します。  和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科 。  私も アフィリエイトしているのですが すごいのが でてきました。  まず 1年間の返金保障つき。 いままで こんなのありません... ...続きを見る
アフィリエイトに興味がある人 1年間の返...
2007/06/20 17:59
2ndの立ち位置に悩む
これまでの日記でさんざん「2ndは大事だ」と書いてきましたが、 三十代も半ばにさしかかり、仕事上でも態度がでかくなりつつあるわたくし、 (以前から態度がでかいというのはさて置き) 2ndを「普通に」吹いていても主張しすぎてるような気がしてなりません。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2010/05/21 12:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は以前どなたかに『1stより2ndの方が難しいんだよ、1st吹けなきゃ2ndはちゃんと吹けない!』と言われたことがあります。
その時は『音域が低いのにピアノ(←強弱記号)で吹くところが辛いから??1stの方が目立つし難しいや』ぐらいにしか考えてなかったけど、最近は確かにそうなんだな〜と思います。

演奏する上でのバランス感覚が優れてないと、とても難しいですね・・。
そんな2nd上手な方がおそろいとは・・魅力的なオケですね〜♪。

私もいつか2nd上手になれるよう頑張りたいです!(もちろん1st上手にも・・・なりたいです)
rinko
2007/01/19 23:41
rinkoさん、1st,2nd共に、自分の役割を考えれば考えるほど難しいのですが、最近諸事情で1stを吹くことが多くなっちゃって、2ndも侮れないなぁと思うのです。
もっとも、上手な方は何を吹いても上手なんでしょうけどね^_^;
pyon
2007/01/21 08:35
こんばんは!お久しぶりです。
1stも2ndも、ブラバンでしかやったことは
ありませんが、とにかく大変だったのは覚えてます。
やっぱり音がずれるとObなんかはよくわかっちゃうというか、耳に残っちゃうというか。。
オケだとまた更にわかっちゃうものなのでしょうね、きっと。
ホントに奥が深いんだと実感しましたf^-^;
AQUA
2007/01/21 23:31
AQUAさん、ブラバンだと、オーボエは貴重なソロパートですけど、クラリネットとかトランペットはパートが複数あって、複数人で1パートで、これも大変そうですよね。
オーケストラだと管楽器は1人1パートですし、そこがまた悩ましいのです…。
pyon
2007/01/22 07:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
木管楽器の2ndパートが上手であること ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる