ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽器が大洪水

<<   作成日時 : 2007/01/17 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

管楽器関係者以外の方が見たら、なんだこりゃ?というタイトルですが…、
先日の演奏会の本番中、楽器の左手中指でふさぐ穴から、水(唾含む・水滴?)が漏れてきた。
ファゴットがかなり目立つ所で、高い&低いミの音を伸ばすつもりが、
「ミー ボボボボボボボ」という音になってしまった。(穴が水で塞がっちゃうため)

ハンカチで拭いても相変わらず大洪水。
ステージに上がる前には唾抜きしたし、
演奏会本番中に水で穴が塞がり対処できなかったのは、この歳になって初めて。
対処法として、楽章間に息で水を吹き飛ばせばよい事を、すっかり忘れてました。(←オイ)
2ndの少年にも動揺を与えた様子。
…はぁ。

前日に、珍しく(←オイ)楽器の穴を掃除した事も影響したでしょうが、
何か良い対処法はあるのでしょうか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
チャイ四のソロ中になったことがあります
この季節はつらいですよね・・・
楽器を寝かさないようにするぐらいしかあまり思い浮かばないです
善蔵
2007/01/17 17:16
善蔵さん、ありがとうございます〜
昔、穴から水が出てくるのは吹き方(息の入れ方)が変である証拠、と言われた事がありますが…。(真相不明です)
pyon
2007/01/18 07:59
んーそれは初耳!
ボーカルをほぼ楽器と直角に向けて寝かせ気味だとたしかにトーンホールに水が行きやすくなるけれど
そのあたりは人各々ですからねぇ
今週になって運指の都合でボーカルを少し外側に振ったらすこし改善した気もします

ファゴットのトーンホールは斜めに通っていますからそこに水か流れ込みにくいようにすればいいんですけどね
善蔵
2007/01/18 08:15
先日うちのダンナさま(Ob吹き)、ハイドンバリエーション冒頭のソロで突如大洪水を起こし、「レーミ゛レレミ゛ーレードーシー ドーレミ゛ドレシレード」ってやらかしてました。その後も直す間がなくてミ全滅。聞いてる方もびっくりしたよ。アンケートにも「楽器大丈夫ですか?」とか書かれてたらしく、へこんでました・・・

2007/01/20 09:47
コメントありがとうございます〜

善蔵さん、
>ボーカルを少し外側に振ったら改善
…というのがあるのですか
確かに、本番前何も考えずに楽器を寝かせちゃったかも…。反省。

ゆ殿、これは悲しいねぇ。ファゴットは指だけで押さえるからまだしも、オーボエはキーで穴を押さえるからなおさらだよねぇ。皆どう対処してるんだろうねぇ。
私も録音を聞くのが怖い…。
pyon
2007/01/21 08:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽器が大洪水 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる