ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 土鍋でぴかぴかご飯

<<   作成日時 : 2006/12/08 07:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

画像最近のひそかな楽しみ
手持ちの、いわゆる普通の一人用伊賀焼の土鍋でご飯を炊いたら、(炊飯用土鍋ではないのに)ご飯がピカピカに炊けたんです!

炊飯器で炊く時と同じ水量をセットして、強火で沸騰させたら弱火で約5分、火を止めて15〜20分蒸らして出来上がり(2合分)。
この土鍋、蒸気穴が付いてないんです。しかも炊飯器よりも早く炊ける。
今日もこれから土鍋でご飯を炊きます〜♪

土鍋ご飯
土鍋衝動買い

(写真右奥の鍋・この形のモノは今取り扱ってないのかなぁ…)
画像







---
最近のひそかな楽しみ(2)
友人に教えてもらった、フィンランド航空のCM「リトルパンダのアドベンチャー」
見てください↓

http://www.finnair.co.jp/img/cm/cm_02.mpg
パンダちゃん可愛いなぁ…
お家にいるブタちゃんも動いたら楽しいのになぁ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鍋うんちく1
料理に欠かせない鍋ですが、実にいろいろな種類の鍋があります。各家庭でもたくさんそろえているでしょう。例えば土鍋ですが鍋全体から熱が伝わり素材をうまく調理します。保温性が高いため、沸騰してから火を止め余熱で調理するといいです。材質が、鍋の選び方では大事なことになります。例として鉄製の鍋をみてみ... ...続きを見る
鍋ガイドブック
2006/12/10 05:00
中国製土鍋の問題
 土鍋から鉛が溶け出した問題で、ニトリは9000個の回収を決めました。食に関わる問題は現在、非常にシビアです。すばやい対応が企業の存続を決めるといっても過言ではないですね。 過去、売上やイメージから、このような問題をふたにしたり、もみ消した会社はど... ...続きを見る
ニトリで始める快適生活【ニトリ ログ】
2007/06/20 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ノロウイルス中です。

パンダ、眼が怖いのですが・・・・
チャッキーを思い出した。。
Nyotoku
2006/12/08 10:15
今晩は。
そうですか、やはり土鍋はご飯が美味しく炊けるのですね。土鍋は私も注目していたのです。買おうかどうか迷うなあ。
満月
2006/12/08 22:11
こんばんは('∇')ノ

・・・・あらっ、うちの土鍋がっw
右奥のやつ、色違いで2つ持ってるんですよ〜♪
びっくりしちゃった。なんだか、うれし(*^-^*)
一人お雑炊とか、一人うどんとか、ちょうどいいサイズで冬は大活躍しています。

もう売ってないのですか?
ちなみに、私は去年(たしか)上大岡の京急百貨店で買ったような気がします。どうして上大岡だったのかは覚えていません・・・w
ゆゆ
URL
2006/12/08 23:16
コメントありがとうございます〜

Nyotoku先生、ノロウイルス猛威を振るってますね…お大事にしてください。
パンダ目がクリクリで可愛いよぅ

満月さん、こだわりの高級土鍋もあるみたいですが、この一人用鍋は1,800円位でした。炊飯器よりも激安。いかがですか?

ゆゆさん、偶然ですね!すごく嬉しいです!
同じデザインで深さが浅い一人鍋は販売中のようですが、深さがあるこのタイプの鍋は去年見つけたのに見つからないんです。。
上大岡初上陸してみようかな。。
pyon
2006/12/09 09:23
へえご飯用鍋でなくても炊けるんだ〜、と思いmy一人鍋で挑戦してみたら、私もみごとに炊けました!
すごいねー。おいしかった。1合炊くなら鍋の方が断然良いね。pyon様ありがとーう!

2006/12/11 22:15
おぉ、ゆ殿、試してくれたのね!
いいでしょ。私は2合炊いてせっせと冷凍して食べてますよん。
最近の高性能の炊飯器で炊いても美味しそうだけど、大学生協で買った炊飯器を捨てられず、なかなか新調できなくて…。
pyon
2006/12/12 07:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
土鍋でぴかぴかご飯 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる