ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 専門的能力がもたらす繋がり

<<   作成日時 : 2006/12/05 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

専門的能力を持つ人同士は、環境が変わっても、繋がりを持ちやすいし、繋がりを維持しやすいと思う。
例えば、同じ職種(事務職よりも営業、技術系、医者とか)で仕事している方、
同じ職種で転職すれば、会社が変わっても共通項がありますよね。

楽器を吹く・弾くことも、ある種専門的能力。
楽器を吹けると、引っ越し先でも楽団に入れるし、新たな繋がりが広がる。

−−
対して、
ゼネラリスト事務作業員の我々。
一度組織を離れると…

もちろん、世界中どこにいても友人ではあっても、
繋がりは薄くなっちゃう…のだろうか。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
「ゼネラリスト事務作業員」というのは確かに社内プロに陥りやすいですよね。だから社会一般で普遍的に通じる能力があるのか不安になってしまいます。私の場合、専門職的な色合いが強い仕事ですが業界自体がニッチ産業なので、いったい自分は社会人としてどのような人材と見られるんだろうか、とか考えると不安になってしまいますよ・・・
満月
2006/12/05 23:03
今晩は。
「ゼネラリスト事務作業員」というのは確かに社内プロに陥りやすいですよね。だから社会一般で普遍的に通じる能力があるのか不安になってしまいます。私の場合、専門職的な色合いが強い仕事ですが業界自体がニッチ産業なので、いったい自分は社会人としてどのような人材と見られるんだろうか、とか考えると不安になってしまいますよ・・・
満月
2006/12/05 23:03
数年前、近しい後輩が組織を離れるに際し、
何の力にもなれず(助太刀を拒否され)、
未だ後悔の真っ只中。
繋がりも薄くなってしまった・・・
二度と繰り返さないように・・・と思っております。
Nyotoku
2006/12/06 00:21
ゼネラリスト事務の方々の方が、どこへ行っても通用する仕事のような気がしますが・・・そんなことはないの?
医者とかそういう資格のある仕事はともかく、企業に属する技術者は、合う場所は多くないがピタッと合えば共通項は多い、という感じかなあ・・・?

2006/12/06 00:33
おぉ、コメントありがとうございます!

満月さん、そうそう、いわゆるゼネラリストは社内プロですね! 組織に貢献する事が最重要課題のような気がするので、組織を離れると、この仕事の仕方で大丈夫なのかなぁ…と不安になります。

Nyotoku先生、繋がりは薄く…なったのですか?
これからも戦友であってほしいです。
どうしたらよいでしょうかね。

ゆ殿、アイス業界って引き抜きとかないの?
社外の人になっても、物の考え方とか、トラブルの対処方法とか、共通事項は多々あるだろうに、会社の常識は世間の非常識じゃないけど、組織を離れると別の方向を向いてしまって、前のように共感する事が少なくなっちゃうのかなぁ。。
pyon
2006/12/06 07:30
アイスに限らず、食品業界内での引き抜きとかはいちおう存在はするみたいだけど、残念ながら私にそのお話はありません(笑)まあ雰囲気の古い業界だし、そんなに多くないんじゃないかなあ?
私がまさに同業他社の転職をしていて、前の会社の人とももちろん今でも友達だけど、仕事の話を以前のように共有できなくなってしまう(機密保持の問題で)のがちと寂しいところかな。今の所で前の会社のことを何でもペラペラ喋るわけにもいかないしね。
でもまあ、つながりの薄さは距離や一緒に過ごす時間の減少によるものであって、再会すると久しぶりな感じがちっともしなくいつまでも喋っちゃうよ。
転校した友達と同じようなものかなあ?

2006/12/07 22:58
ゆ殿、そうなのかぁ。。
>つながりの薄さは距離や一緒に過ごす時間の減少によるものであって
そうそう。何か、格言ですねぇ。
私が仮に今の会社を辞めたら、その後会社の人に会っても、話題についていけるかなぁ…と。ふと不安になります。
pyon
2006/12/07 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
専門的能力がもたらす繋がり ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる