ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あがらないためには…まず練習か

<<   作成日時 : 2006/12/25 08:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お恥ずかしいことに、1stを吹く事にあまり慣れてないわたくし、
今回の演奏会は、2曲1stパート予定(2曲ともソロがあるし…)でして、
普段の練習時でさえも、相当「あがって」…るんです。ハイ。

あがらないためには、
いつもと同じ動きを再現するよう努める
重心を低くする
下向きに吹き込む
…等々心がけは色々ありますが、

自分に自信がない箇所、
迷いがある箇所 こそ
動揺してると思うんです。

自分の現在の実力はこんなもんで、
下手でもまぁ仕方ないし
(大いに開き直ってる)
迷ってないで、繰り返し練習しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あんまり考えなくてもよいのでは?
私は練習したときほど緊張します
あとはじめての団体での初合わせの時とか・・・

というわけで最近あまりの緊張感のなさに駄目演奏ばかり・・・
緊張感分けてください(笑)
善蔵
2006/12/25 12:37
私は本番で緊張のあまり指がガクガクになり、そのせいでミストーンを出してしまうくらいのビビリ
です・・。
最近の自己分析では集中力が欠けて、余計なことを考えるから緊張するのかな〜なんて思ってマス。
でも、pyonさんの言うようにまずは練習ですよね!!私も地道に頑張りマス。
りんこ
2006/12/25 21:54
初めまして。ネットを彷徨っていたらたどり着きました。
私は、準備(練習)不足の時に上がりますね。ああ、失敗するぞ〜っと自己暗示をかけてしまって。

発表会の時なのですが、非常に上がった状態で控え室で音出しをしようと楽器を構えたらベルを付け忘れていたことがありました。それ以降、上がりそうになったら、今日はベルを忘れていないから大丈夫!と思うことにしています。
m_arai
2006/12/26 02:29
コメントありがとうございます〜
お返事遅くなりました。

善蔵さん、緊張感持って行ってください…!
いつものように、考えすぎなんでしょうか、ね。

りんこさん、私も、緊張すると口周りが落ち着かず音が震えるんですよね。集中力も年々欠けてる…かも。偉そううな事言ってないで練習しないと。

m_araiさん、初めまして!
すごい。ベルをつけ忘れるとは大爆笑。私もボーカルを付け忘れることは良くあります。これは緊張も吹っ飛びますね^^

pyon
2006/12/27 07:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あがらないためには…まず練習か ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる