ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 指揮者により音は変わるのか?

<<   作成日時 : 2006/11/02 07:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

のだめカンタービレ3話を見ていたら、
ドラマで実際に聴いても、駆け出し学生指揮:千秋が指揮するベートーヴェン交響曲第7番と、正指揮者:シュトレーゼマンが指揮するのとでは、全く演奏が違うんです。
千秋の指揮では、初合わせとはいえ音程バラバラ、縦も合わないのに対し、シュトレーゼマンに交代すると…楽しそうだし、素敵な(ちゃんとした)演奏に。(音は多少演技も?)

指揮者により音は変わるのか
現実の世界でも変わると思います。
程度の差あれども、ホントに。

なぜでしょう。
良い演奏に導く指揮者は…一言で表現するのは困難ですが、
主観的意見では
・演奏者全員のやる気を削がない
・演奏者全員のやる気を増大させる
・そのためには、音を言語で的確に表現して指示するのが得意な方
・その上で音楽性
等々などなど等々

とはいえ、演奏は演奏者(楽団)との相性もありますので、
百者百様。
何ともいえませんがね。

○月9ドラマ「のだめカンタービレ」
 http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index2.html
○のだめカンタービレからクラシック入門(3巻)
 http://classic.heartlogic.jp/archives/2005/01/_3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれは、オーケストラ経験者なら
思わずうなっちゃうシーンじゃないでしょうか。
ちょっと脚色はあるけどね。

指揮者、団長、コンマス、
要所要所の人が上手にリードできるかどうかで
ほんとに音って変わるんですよね〜。
ここぼろ
2006/11/02 09:26
ここぼろさん、私もあのシーンうなっちゃいました。
上手な方が、あのいい感じに下手な演奏をどうやって作ったんでしょう…等々想像しています。
pyon
2006/11/03 04:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
指揮者により音は変わるのか? ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる