ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS [予告] N響アワーでファゴット特集

<<   作成日時 : 2006/11/19 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

わたくし、NHKやN響の関係者でも回し者でもありませんが、一応宣伝。

ありがたいことに、知人から「ファゴットってどんな音?」、写真見て姿は分かったけど…とよく聞かれるのですが、
表現力が乏しく、(とぼけた)低音…としか形容し難いのです。

ということで、
次週、2006年11月26日(日)21:00〜22:00のN響アワー
NHK交響楽団ファゴット主席奏者の岡崎耕治氏が出演し、
ファゴット特集だそうです。
http://www.nhkso.or.jp/archives/tv/index.shtml

是非、ファゴットの音を聞いてみてください。


---
「N響アワー」毎月第4週目は、「もっと知りたい」と題し、オーケストラで活躍する色々な楽器に焦点を当て、その魅力や、演奏上の知られざる苦労を紹介している…そうです。
番組表によると、春の祭典吹くのかな?
「ハルサイ」冒頭は超高音だし、ファゴットの特異的な部分だと思うけど…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うおー。楽しみ!
ファゴットの音域の広さや音色の多彩さが分かる扱いになってるといいなぁ。

欲を言えば上総さんのお声も聞いてみたかった。←ミーハーか?

2006/11/20 01:59
薪さん、いつファゴット特集やるんだろう…と思ってたら、ついにこの日が来ましたよ!
私も上総さんファンでーす♪是非間近で聞いてみたいなぁ。
pyon
2006/11/20 07:54
おっ?
いいですな
でも録画しないとだなぁ
その時間はのんだくれてるからはずだから
善蔵
2006/11/20 08:41
ファゴットの高音?
アングレのような音なのでしょうか?
ここぼろ
2006/11/20 15:27
コメントありがとうございます〜

善蔵さん、多分私も飲んだくれてます…(笑)
奥様のピアノと合わせて2曲演奏するそうですね。

ここぼろさん、うーん、ファゴットの高音は、
まろやかな音か、首を絞めたようなキーンという音か、人と楽器により大きく違うと思います。
アングレの音とは違うのですが、私、アングレの音の方が好きですなぁ ←やっぱりミーハー
pyon
2006/11/21 07:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[予告] N響アワーでファゴット特集 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる