ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域みんなのコンサート

<<   作成日時 : 2006/10/09 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像帰省ついでにかに先生が出演する「行田みんなのコンサート」に行ってしまいました。
千葉県船橋市行田町周辺の小学校3校、中学校1校の各校のブラスバンド&管弦楽の演奏と、参加者全員による総勢約200人の合同コンサート。ここ数年の恒例行事なんですね。
実はこの中学、私が初めてファゴットを吹いた出身校。船橋市近辺は音楽に力を入れている学校が多いのですが、私のいた頃からは比較にならない位レベル高いですよ。

小中学生も演奏頑張ってましたが、何よりそのバックアップ体制がすごい。
まず、休日に、複数の学校が合同でコンサートを企画し、合同演奏をやってのける先生方の働きに感心。
組織人なら「面倒!」と言って一蹴されそう。

そして、保護者の方々の支援も厚い!
スタッフの札をつけた多数の保護者後援会?の方々が、会場内でお世話していました。
これだけ上手な演奏をする部活なら、土日・長期休暇返上で練習しているに違いないですが、
娘・息子の活動を理解し、お父様お母様の応援体制はすごいですね。

椅子・譜面台の大移動を伴うステージセッティングも、先生方と中学生が実にてきぱきと働いてて感心。
文字通り、みんなのコンサートでした。

もちろん、小中学生の演奏からも元気をもらいましたよー。
最後まで居られず残念でしたが、普段子どもや家族とかと接点がないわたくし、
出演者、スタッフ、その家族、観客が一体となっている姿を見て、楽しくなりました。
いやはや、皆様大変お疲れ様でした。

---
十○年経って、外観は古びても、体育館やステージは何一つ変わらず、
椅子も技術室?理科室?のイス。
懐かしいわ。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りコンサート、いいですね。
先生も保護者の方々も一丸となって
応援してくれているってすごいですね。
すてき。
(たぶんすごい大変なんだと思うけれど、、)

船橋市の学校は結構吹奏楽や管弦楽に
熱心なところが多いですね。
以前うちのオケに見学にいらした学校が
あった記憶が。。。
(私は遅刻したのでよく覚えていない(^_^;))

2006/10/09 23:48
おぉ、ぐ殿。会場は保護者と子供で大盛況でした。
皆さん熱かったです。
あれだけの人を動員して何か企画するって大変だよなぁ。
学校でオケを見学に…?さすが気合入ってますね。
pyon
2006/10/10 07:09
pyonさん、ご来場ありがとうございました!あの制服もなつかしかったでしょ?
制服リニューアルはやりの今日この頃ですが、G中は昔ながらですよ。
pyonさんがあの制服を着ていた頃を思い出します。ふふふ・・・・。
かに
2006/10/10 20:36
あらいやだ、かに先生。ふふふ、だなんて。
懐かしいですね。きっと今でも制服着れますよ。
しかし、G中の襟なしジャケット制服が、21世紀になっても健在だとは知りませんでした…。
pyon
2006/10/11 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地域みんなのコンサート ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる