ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初見能力も訓練?

<<   作成日時 : 2006/10/08 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

市民オケに入ったら、私の周りは初見で曲を吹きこなせる人ばかりです。
楽器の練習時間よりCDを聞く時間の方が圧倒的に多く、音源に頼ってばかりのわたくし、最近、明らかに初見能力の低下を自覚します。
自分で一通り吹いて、何回も練習を重ねて慣れれば吹けるんだろうけど、
少し難しい曲になると、楽譜を見て楽譜の通り吹き、曲にするまでに非常に時間と労力がかかるのです。

音符が多い、変拍子、倍速の楽譜が読めない。
(ハ音記号が出てきちゃうと初見は不可能に近い)
指がまわらない。
臨時記号を落とす。
そもそも楽譜を見ても、フレーズを声で歌うことが出来ない。

学生の頃はもうちょっとだけ吹けた気がするんだけどなぁ。。
何が悪くなっちゃったのだろう。。
楽譜をちゃんと読もうとしてなかったことの積み重ねかなぁ。

これからTuttiです。
エルガー交響曲1番の代奏に挑んで来ると思います。
(本当は私はアシ予定だから、ちゃんと吹けないといけないんですけどね)
南無阿弥陀〜。(-_-;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか初見で演奏することは難しいですよね。ピアノ弾くのとは違って、複雑な和音とかないわりにできない・・。私もたくさん経験してきました。
普通のブラバンですらこうでしたから、オーケスの楽譜ともなると、更に大変なことでしょう。
時間をかけて労力をかけて、手間はかかるぶん、いい演奏ができると思いますよ。がんばってくださいね!
AQUA
2006/10/08 22:45
あー
私も初見力が落ちてきていて弱り果てております

たまにふっと思いついて初見=楽譜の先読みの練習をします
曲は何でもいいから(ワイゼンボーンとかでもOK)さらわずにパッと吹く練習をしてみてはいかが?
善蔵
2006/10/08 23:54
コメントありがとうございます。

AQUAさん、いつも励ましありがとうございます。
ピアノの初見演奏も…たぶん今できないんだろうなぁ。楽譜見ても指が動かないこと多数。運動能力が鈍っちゃったのかなぁ(笑)

善蔵さん、そういえば最近、新しい曲にチャレンジするのは、演奏会が終わったときぐらいしかないなぁ。。ワイセンボーンずっと開いてないです。
練習してみます。
pyon
2006/10/09 08:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初見能力も訓練? ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる