ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習場所・時間、路頭に迷う

<<   作成日時 : 2006/10/05 07:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ファゴット(管楽器)の練習場所と時間が確保できず、たまに悶々と悩んでおります。

平日練習できない
・今の住まいは楽器禁止(張り紙されている)
・こっそり吹くとしても、職場環境上、集合住宅で楽器を吹ける時間までにコンスタントに帰宅する事は不可能

休日練習できない
・住まいでは楽器禁止
・何だかんだいって日中は出かけてる

じゃあ、
・引っ越すか?→もうちょっと待とう
・実家に楽器を持って帰って練習する→体力・時間的にしんどいなぁ(電車で約2時間)
・有料練習室→土日はなかなか確保できない

でも、地道に練習しなくてはいけない課題たくさん。
本番も近いし。
サイレントファゴット、誰か作ってほしい。
防音室ほしい。

…等々。
言い訳してないで、まず時間を捻出して何とかしなくちゃねぇ。


練習室


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
練習場所の確保は難しいですね。
私も独身時代はほんとに苦労しました。
やる気はあるのに練習条件が整ってなくて、
一軒家暮らしのおばさまたちによくいびられて泣いてました。

当時、西武線に住んでいたので、
池袋のフォルテスタジオを時々使ってましたが、
30分単位で確保すると全然足りないんですよね。

今は…部屋を閉め切ってやってます。
それでも、練習は足りてないかも。
ここぼろ
2006/10/05 10:06
楽器を持って移動できるなら
カラオケボックスはいかがですか?
ファゴットなら間違いなく大丈夫です。

自宅での過ごし方ですが、
指の練習だけなら吹かずにシャドウでトレーニングするだけでもやらないよりマシですよん。

2006/10/05 15:25
コメントありがとうございます!

ここぼろさん、私は山野楽器のスタジオを使うことがあるのですが、30分単位じゃあっという間に終わっちゃいますね。
それにしてもいびられる…ってすごいですねぇ。
私じゃ絶対やっていけないなぁ。

蒔さん、
>指の練習だけなら吹かずにシャドウでトレーニング
恐れ入りました!!見習わせていただきます。
某カラオケボックスの利用規定?に「歌以外禁止」
とあるので、1人での練習は警戒してましたが、
勇気を出してそ知らぬ顔で行ってみようかな。
pyon
2006/10/06 00:47
歌以外禁止の所もあるのですね。
私がよく行くシダックスは迷惑にならない音量の楽器はOKです。
ファゴット2人で遊びましたが何も言われなかったです。

おそらくファゴットなら素知らぬ顔で行っても大丈夫かと・・・。(笑)

シャドウプレイは普段は全くやってないですが
今、ちょっとした事情でまったく吹けないので
気休めにやってます。
でもやらないよりマシだと・・・思いたいです。

URL
2006/10/06 04:56
私の回りではビッグエコーでというのをよく聞きますが・・・

うち来ます?
22:00〜23:00は使う人がいませんですよ(笑)
善蔵
2006/10/06 07:42
おぉ、貴重な情報ありがとうございます。
大手は寛大なのですね。

蒔さん、私の隣の超高速で指が回るお姉さまは
確かにシャドウプレイしています。(実際にも吹いているかもしれませんがお互い確認してない)
きっと効果ありますね。

善蔵さん、ありがとうございます!
お家にお誘い頂いた上、個人レッスンなんかもしてもらっちゃったりして…(想像の成果が膨らむ・笑)
pyon
2006/10/06 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
練習場所・時間、路頭に迷う ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる