ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 音も言語で表情をつける

<<   作成日時 : 2006/10/31 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

月9ドラマ「のだめカンタービレ」、
画像に音がつくと、何となく想像していた音以上の音が聴けて面白いですね。

1巻(1話)で、のだめが千秋先輩とモーツァルト「2台のピアノのためのソナタ」を連弾した時、
のだめの奔放な音を「飛んだ、はねた」と形容してます。
「飛んだ、はねた」で形容される音…ドラマで実際に耳にすると…まさにポッと飛んだり、跳ねたりしているように聞こえる音、なんですけど、
楽器関係者ではない友人曰く、ドラマを見て音を聴いて初めて、「飛んだ、はねた」の意味がわかった、と。

西洋音楽って、楽譜を見て機械的に演奏するだけのではなく、
同じ音符でも、曲想により吹き方を「タリラリラ〜」「ロリロリラ〜」等の言語で表したり、
「そこはもっとハッキリ」「カツゼツ良く」「なめらかに」等という形容詞を用いたりして、
口で表情(歌い方?)をつけながら音を合わせることが多いのです。
似ていると思うのは雅楽や和太鼓。楽譜だけではフレーズが?なので、楽器で合わせる前に口で歌う「唱歌(ショウガ)」という方法でまず合わせると聞きます。

でもね、
楽譜にかじりついてると、「飛んだり、跳ねたり」しているように聞こえる音を出すのって難しいんですよ。
のだめキャストの演技力・演奏力、見習いたいですね。


→千秋「たーらーら、じゃなくて、た〜らーら」(音を言語で表情をつけると…)
  http://blogs.itmedia.co.jp/barbaro/2006/10/post_4d7b.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こんなサイトがありました
こんなサイトがありました なかなか楽しいですよ http://www.1happy-net.com/nanpabicban.html ぜひ観てください。 ...続きを見る
こんなサイトがありました
2006/10/31 12:14
指揮者により音は変わるのか?
のだめカンタービレ3話を見ていたら、 ドラマで実際に聴いても、駆け出し学生指揮:千秋が指揮するベートーヴェン交響曲第7番と、正指揮者シュトレーゼマンが指揮するのとでは、全く演奏が違うんです。 千秋の指揮では、初合わせとはいえ音程バラバラ、縦も合わないのに対し、シュトレーゼマンに交代すると…楽しそうだし、素敵な(ちゃんとした)演奏に。(音は多少演技も?) ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/11/02 07:34
【お気に入りドラマ】のだめカンタービレ★オケっておもしろそう♪
月9でやってるドラマ「のだめカンタービレ」おもしろいですねぇ★クラシックって改めて聞いてみると「あ~こんな曲だったんだな」って再認識。ブラスバンドで ...続きを見る
☆アメキャラ ラブ☆
2006/11/13 15:37
7ヶ月で家が建ちました
私みたいに競馬なんて全く知らないど素人でも ...続きを見る
アフィリぐろういんぐ
2007/07/09 00:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
偶然、おんなじような記事を書いてます。私の場合、自分も飛ぶんですけど:-)
http://blogs.itmedia.co.jp/barbaro/2006/10/post_4d7b.html
hifujii
URL
2006/10/31 12:24
私もそれが聞きたくてのだめを見ています。

「でたらめだけどヘタじゃない”悲愴”ってどんなの?」
「ヘタだけど、指揮者が違うだけで鳴り出すオケってどんなの?」
「正月みたいな”春”ってどんなの?」

なかなか、ドラマの音楽、健闘していると思います。

聞いてみて「ああ、こういうことだったのか」と、思うことも・・・。
ここぼろ
2006/10/31 23:20
あぁ、おぉ、hihujiiさま!
遅ればせながら、記事を追加し、TBさせていただきました。いつもhihujiiさんのパフォーマンス、後ろから楽しませていただいております。(Fgは前後運動はちょっと難しい…)

ここぼろさん、のだめを読んでも想像が膨らんで
なかなか楽しいですけど、
ドラマで実際に聴いても、期待を裏切らないので、
これまたびっくり。楽しいですね。

pyon
2006/11/01 07:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
音も言語で表情をつける ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる