ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いかに楽に吹くかに投資すること 〜楽器に頼りたい(12)〜

<<   作成日時 : 2006/10/26 07:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

先日、モーレンハウエルを試奏させていただいた時の女性店員さんとのやりとり。
pyon「今、ヴァルターと迷ってるんですよ。」ヴァルターの低音がわたくしを魅了しています。
店員「え!?、pyonさんがヴァルターを吹くんですか?」

ヴァルターはすごく重い楽器。
大男しか吹いてるのを見た事がない。
私(店員さん)がもしヴァルターで演奏会全曲(3曲)乗りをするなら、楽器が重くて辛そう。
一世を風靡した事がない(←そこがまた私的には良いんだけど)
と店員さんは言う。

「でも、もう多分楽器を買わないし、
これから長い時間かけて吹き込めば、鳴る楽器になると思う気がしますけど…」
今の楽器(アドラー)も、約7年たってやっと楽器が鳴る感じになりつつあると思うし。

これから体力が落ちる一方。
若返らないし。
いかに楽して音を出すかに投資することを考えた方が良い。
(あと二周り体が大きくなったらおすすめですけど。)と。
…体重は要らないけど体力と身長は欲しいです。

音色を買うか、吹きやすさを買うか。
(でも、ヘッケルはもっと重い楽器だと思うけど、社会人でも買う方いらっしゃいますよね。どうなんでしょう…:ボヤキ。)

 → 楽器に頼りたい(1) 
 → 楽器に頼りたい(2) 
 → 楽器に頼りたい(3) ヴァルター、ピュヒナー…etc Fg試奏
 → 楽器に頼りたい(4) フォックス、シュライバーも…Fg試奏
 → 楽器に頼りたい(5) 
 → 楽器に頼りたい(6) 
 → 楽器に頼りたい(7)
 → 楽器に頼りたい(8)
 → 楽器に頼りたい(9)
 → 楽器に頼りたい(10) ファゴット大試奏大会に行く
 → 楽器に頼りたい(11) モーレンハウエル試奏


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
古楽器を吹く 〜楽器に頼りたい(13)
ファゴット購入についていつもお世話になっている先生と相談していた所、 「中古楽器も検討した? 新品の結構良いマシンと同額程では、中古のヘッケル買えるよ。」 と、たまたま出回っていたヘッケル(ファゴット界の「ストラディヴァリウス」のようなファゴットの機種)のうち、戦前位に作られた7000番台(ヘッケルには製造番号がつけられる)を試奏させて頂く機会がありました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/29 13:02
周囲の反対を押し切って… 〜楽器に頼りたい(14)
以下、事実関係のご連絡、私信っぽいことを記述してます。お許しください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/23 07:44
ヴァルターを選んだのは 〜楽器に頼りたい(15)
約2ヶ月前にファゴットを新調し、 その後、あんまり吹いていないので、ごめんなさいですが、 当時、なぜヴァルターを選んだか、を書くのを忘れておりました。 決して安くない買い物をしたので、個人的記録を兼ね長文記しております。読み流してください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/23 08:10
ヴァルター初舞台
だった訳ですが、 以前より自分の思う音に近い音が出せる。この楽器でブラームスの演奏会に臨めた事はとても幸せでした。ただ、 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/07/11 06:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
新宿のお店を悪く言いたくはないのですがあまりWalterの事を知っているようには思えないのですよねぇ
昔の楽器は確かにごつくて重かったですが最近の楽器はそれほどでもないです(後輩の楽器ですけど)
とりあえずpyonさんの体に無理のない楽器にめぐり会えれば問題ないかと
昨年末ですが別の後輩(女の子)がピュヒナーを買ったときにトレーナーの先生に
「ピュヒナーでは彼女には重すぎるのでは?モーレンハウエルの方が・・・」
と言ったら
「いや僕からするとモーレンハウエルの方が重いと思うよ」
と言われました。
モーレンハウエルはたしかに管体は軽めですが鳴らすのはけっこう大変だったかもしれません(それがあの独特の響きを作るのかもしれないのですが)

ヘッケルはおもーいのもありますがかるーいのもあるんですよ
メチャクチャ重くて鳴らせない!
というような楽器でなければけっこう鳴るんですよ
ただメンテナンスが大変ならしいですよ
善蔵
2006/10/27 19:13
オーボエでも同じようなこと、よく聞きますよ。

私の場合・・・「ラクなこと」を選びました。
もともとパワフルだったらどうかなと思うのですが、
無理をすると呼吸にも姿勢にもそれは現れるので・・・。
パワフルな楽器の独特の音色も素敵だとは思いますが、
暗い話「身の程」にあった方向にしたわけです(^^;)

ただ、評判って意外と当てにならないもの。
評判だけでなく、試奏もして
自分に合った楽器を探してくださいね。
ここぼろ
2006/10/27 23:19
コメントありがとうございます。

善蔵さん、その楽器屋では、かつてヴァルターを扱っていたけど、不評だったので今は扱っていないという状況なので、昔の資料を引っ張り出して説明していただきましたけど、ご意見に偏りがあると思います。
自分が吹きやすければ良いと思うのですが、いずれにせよ、今の自分の楽器よりは格段に吹きやすいので、どれでもいいのかなぁ…めぐり合わせかなぁ…と
いまだに優柔不断です;;

ここぼろさん、いい楽器にめぐり合えてよかったですね。
楽器屋に行って1〜2時間試奏するだけでは、楽器の将来性、音色、長時間吹いた時に自分にとって向き不向きかを含めて、正しい総合判断ができないなぁ…ひとまずもうちょっと時間かけて考えたほうが良いかなぁ…と悩み中です。(最終的には、先生に同行していただきアドバイスもらおうと思ってますが…)
pyon
2006/10/29 22:20
ほんとに楽器に頼りたくなりますよねえ〜!!
私は、「なぜ、ソノーラではなくモーレンを最初から薦めてくれないんだ〜!!」っていまだに思います。
ほとんど初心者で先生に楽器を選んでもらったからしかたないのだけど・・・・。自分でもいろいろ調べればよかった・・・といまだに悔やみます(-_-;)

主婦だからもう無理だけど、モーレンは音も良いし、なんと手の小さい私でも、ソノーラよりキーがしっくりきて、全部のキーが触れるんです!それには、驚きでした♪ピュヒナーの中古に心を惹かれたときもありました。とてもやわらかい音がでて、軽くて吹きやすかったです。なんにしても一つ一つ楽器によって違いがあるから、同じメーカーでもずぅずぅしく試奏にいっちゃいましょう!!・・・って偉そうな事はいえないのですが・・・・。
temayu
2006/11/06 07:32
temayuさん、ありがとうございます〜
私も予算を伝えて出てきた楽器がもれなくアドラーだったので、もう少し無理しても、機種を勉強して買えばよかったなぁと思います…。

そうそう、色々試奏させてもらうと、同じメーカーでも結構吹きやすさが違いますねぇ。ということで、まだまだ楽器試奏の旅は続きそうです。。
pyon
2006/11/07 07:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いかに楽に吹くかに投資すること 〜楽器に頼りたい(12)〜 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる