ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アストリンゴゾール(うがい薬)

<<   作成日時 : 2006/10/24 02:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像風邪で喉痛・鼻水中です。栄養補給してるのになかなか治りません。
管楽器をやっていると、風邪等で鼻・呼吸器系に乱れがある時の練習は大変苦しいのと、実は喘息持ちなので、体調管理には気を使ってる…つもりです。
でも最近、あ、ちょっと喉が痛いかなぁ…と思った1〜2時間後には喉全体に激痛が走り、鼻水が洪水に…。この状態になるともう市販の薬は効かず。体調悪化の速さと回復力のなさに体力の衰えを感じます。

ということで、常備しているうがい薬「アストリンゴゾール」
幼少の頃から健康オタクの父が使っており、体調が悪くなるとこれでうがいをするよう命じられました。でもこれ、なかなか売ってない。…と思ったら家から一番近い薬局で発見。
うがい薬「イソジン」より効果があるかは個人的に不明ですが、患部には効く感じです。

「イソジン」の甘さを全部除去した薬っぽい味。
水で薄めると白濁色になります。

○口中洗浄・うがい薬「アストリンゴゾール」
 発売元 グラクソ・スミスクライン梶@東京都渋谷区千駄ヶ谷4−6−15
 製造販売元 山田製薬梶@東京都墨田区東駒形1−14−1

        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
病は気から!そして手洗いうがいが病を防ぐ!
空気が乾燥して風邪を引きやすくなっていたり、ノロウイルスの流行、感染がここ最近気になっています。特に今年の冬はノロウイルスの感染が怖いので、こまめにやっていることがあります。それは、「手洗い」と「うがい」です。頻繁にやるようになって、風邪も遠ざかって... ...続きを見る
子供の救急最前線!!育児に関わる人すべて...
2006/12/26 23:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪が心配な季節になりましたね。
ワタクシ、本番前にはマスク星人になります。
「コイツ風邪か?」と皆さんが避けてくれるのが利点ですが、かなりハズカシイです。(笑)

2006/10/24 05:39
今晩は。
うーん、この薬は見たことないですね。といっても薬が嫌いであまり薬局に行かない私ですが・・・
名前だけ見ると劇薬みたいですが、逆にものすごい効き目がありそうです。
満月
URL
2006/10/24 23:33
おぉ、コメントありがとうございます〜

薪さん、私今まさにマスク星人(笑)です。
皆が避けるを通り越して警戒しています。。

満月さん、この薬、黄色+緑色の箱に入って薬局の隅のほうにありました。以前は「マツキヨ」でも買えたのに。値段も市販の「イソジン」の倍ぐらいです。
喉に炎症がある場合はもちろん、炎症がない場合の使用方法まで記載されていることに今気づきました。恐るべし。
pyon
2006/10/25 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アストリンゴゾール(うがい薬) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる