ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS High-C#、D、D#(4) 〜運指表模索中

<<   作成日時 : 2006/10/23 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

ネット上で見つけた運指表を元に、高音の捻出の手掛かりを模索中。
色んな指使いがあります。
http://www.idrs.org/bsnfing/fingnote.htm

しかし、ドビュッシー「『映像』よりイベリア」2楽章、懸案の箇所を楽譜通りを吹くと、
(High)B-B-H-C#--- C#-C#-D-C#-H-B---
(High)B-B-H-C#--- C#-C#-D#-C#-H-B---
初心者の頃、最初に先輩に教わった指遣いじゃないと、どーも音がヒットしない。

確かに、運指表で開拓した指使いは、その音を単発で吹くと鳴りやすい。
でも、フレーズを吹くと、いつもの指使いは鳴らしている回数が新たな指使いより多いから、指が慣れてスムーズに動くから、鳴りやすいのでしょうか。

しかし、いつもの指使いのままでは、
C#:ヒットしづらい、D:音程低い、D#:神頼み から脱出できない。
指がスムーズに動いて、かつ音程が良い指を引き続き模索しましょう。。

High-C#、D、D#
High-C#、D、D#(2)
High-C#、D、D#(3)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
High-C#、D、D#(5)
ドビュッシー「『映像』よりイベリア」2楽章の、懸案のHigh-C#,D,D#のソロ部分、 教えて頂いた指使いと、リードと、気合いのお陰で、 先日の合奏中にHigh-C#,D,D#を捻出する事ができました。ほっ。 ありがとうございました♪ ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/11/29 12:21
High-C#、D、D#(6)
運指と選抜リード陣のお陰で、(音色ともかく)高音:High-C#、D、D#のヒット率が上がってきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/12/12 09:39
High-C#、D、D#(7)
演奏会本番まであと数日なのに、 ドビュッシー「イベリアから(2.夜の薫り)」のハイトーンのソロは神頼みであるわたくし、 Fgパートのお兄さまが、ハイトーンを出す秘訣を伝授してくれました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/10 07:20
ccv-1ヘッケルボーカルの威力 〜High-C#、D、D#(8)
演奏会当日のドビュッシー「イベリア」のステージリハーサル時、 ハイトーン(High-C#、D、D#)がことごとく命中しない…。 いつも使ってるリードはヘタレて、High-D#が出なくなるし…。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/15 13:17
再びハイトーン
夏の演奏会でマーラー交響曲第3番に乗せてもらえそうなのですが、 この曲、High-Dが何回も出てきます ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2011/06/09 08:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
この音域はまだDisを実用したことないなぁ
‐はどういう風に読めばよいのでしょう?
ちょっくら吹いてみようかと
善蔵
2006/10/24 07:47
初めまして。大和bsnと申します。
この辺の音域は指が大変ですね。単発ならともかくフレーズとなると指がつりそうになりますね。

C#、D、Disはどんな運指をお使いでしょうか?
私の場合、
C#: D●○● ●○●
D:  D○○●Es○○●Gis
B
D#: Dにhigh-Eb keyを加える
を愛用しています。音程が非常に安定してて当たりやすいので重宝しています。特にDの抜けの良さは格別な気がいたします。よければぜひお試しください。ちなみに楽器はアドラーを愛用しております。
大和bsn
2006/10/24 19:59
コメントありがとうございます。

すみません、善蔵さん、記事の「−」は1拍分伸ばしの印です。コツは何でしょう。。(頼ってます)

大和bsnさん、初めまして。
私、C#は、C●○●Es●○●F・B
Dは、C●○●Es○○●F・B
D#は、Dにhigh-Eb keyを加えてました。
今少しだけ吹いてみたら、大和bsnさんの指の方が、C#、D#の成功率がぐんと上がりますね!そしてDは格別に抜けますね…。練習してモノにしたいです。
アドバイスどうもありがとうございます!
pyon
2006/10/25 21:28
昨日吹いてみました
うーんテンポがわからなぁ〜ぃ
ということでゆっくり目(80ぐらい?)
私の場合必殺YAMAHAスーパーボーカルPBのお陰で不発はないのですがやはりDisはかなり思いきってエイヤと息のスピードを上げています

ということでやはりこの音域を吹くための息のスピードを身につけ切れていないのがやはり原因かと・・・

私がとある先生から教わったはずしてもいいし、テンポも崩れてもいいからスケールでその音まで出す練習をすることでした
時間はかかりましたが効果はありましたよ
善蔵
2006/10/27 18:52
善蔵さん、コメントが遅くなってすみません。
しかもお試しいただきありがとうございます。
1つの音=♪=テンポ96ぐらいです(6/8拍子)。

>この音域を吹くための息のスピードを身につけきれていない…
そうですねぇ。そんな感じがします。まだ慣れていないのです。スケール練習を地道にやってみます。
ありがとうございます〜
pyon
2006/10/29 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
High-C#、D、D#(4) 〜運指表模索中 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる