ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コントラファゴットの聞こえ方は予測不可能

<<   作成日時 : 2006/10/02 12:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

前回演奏会の映像を観た。
えーっ!!
スペイン狂詩曲のマラゲーニャ(2曲目)、サリュソフォーン(今回は師匠の楽器を拝借して吹いたコントラファゴット)のソロが全く聞こえない!
頑張って吹いたのに。
でも、本番直前になって体力不足で息が続かない事が発覚し、どーしよう、どーしようと冷静さを欠いて吹いたから当然か。(おまけに姿が映ってないし)

コントラファゴット演奏会3回目のわたくし、
音が聞こえないか、音が聞こえすぎるかのどちらかなのです。

・周りが静かな時はコントラの音が良く聞こえ、周りがうるさい時には振動音すら全く聞こえない
・側鳴りしてて客席に音が届いていない
・心の迷いがある時は音が出ない
というのが、並ファゴットの聞こえ方より顕著な気がします。

やはり、ホールに届く音は予測不可能です。
もし次にコントラを吹く事があればリベンジしたいものです。

顔では感情を隠せても態度には出てしまう
ホールに届く音は予測不可能


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コントラファゴットとファゴットの違いに困惑
ブラームス交響曲第3番の4楽章を初めてコントラファゴット(以下「コントラ」)で吹きました。 並Fg(普通サイズのファゴット)で吹けば何てことのない簡単な楽譜ですが、 四分音符、八分音符が頻発 音の跳躍激しい 高音F・G・G#・Aが出てくる ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/05/14 14:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すみません。pyonさまではなく楽器が悪いのです。たぶん。
Naka
2006/10/07 00:49
いえ、Nakaさまではなく、当方の問題です。。
先日、大学のコントラを約十年ぶりに吹いてみたら、全然鳴らず、使い物になりませんでした。難しいですね。
pyon
2006/10/08 16:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コントラファゴットの聞こえ方は予測不可能 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる