ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 成功・失敗の集団感染

<<   作成日時 : 2006/10/17 07:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

演奏会本番中、人の成功・失敗は、すぐ他の人に伝染しちゃうのです。
いやはや、ホントに。

失敗の伝染:他の人が思わぬところでコケると、動揺が人に伝わり、全員の周波やタイミングが合わなくなる。スリリング。→悪循環。
成功の伝染:他の人がいつも以上のパフォーマンスをすると、皆もそれに続いて、上手くパフォーマンス出来ちゃったりする。→相乗効果

特に、音のキャッチボールで成り立つ少人数のアンサンブル、
伝染の余波が大きいのに、オーケストラのように波をブロックしてくれる人もなく、ひとりの責任重大。

そして、
失敗に感染しちゃうと、何故だか建て直しのきっかけを掴みにくくなる。何故でしょう。
成功を伝染できるよう、失敗を建て直しできるよう、精進したいものです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
P(弱音)でも大音量で
合奏中、特にP(ピアノ・弱音)の箇所が多かったりして、小さめに、ビビった音で吹くと、 なぜか周囲にも伝染し、 なぜか皆ビビった音を出し、 なぜかアンサンブルがうまく噛み合わなくなります。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/05/17 12:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ!
よくありますね
そういうこと

成功の連鎖はわたしの場合負けるものかと言う感じで発生しているような気がします

失敗の連鎖にストップをかけるのはなかなか大変ですよね

うまくタイミングを掴まないとますますおかしな事に・・・

個人的には危険!と思ったときはより深くブレスをとるようにしています
善蔵
2006/10/17 07:45
善蔵さんでもよくありますか。安心しました(笑)
ふむふむ、確かにドツボにはまっちゃった時は、深くブレスをとるとなんとなく落ち着く感じがしますね。
pyon
2006/10/18 07:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
成功・失敗の集団感染 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる