ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷静さは一番の薬

<<   作成日時 : 2006/10/16 02:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像賛助として出演させていただいた、木管アンサンブルの本番が終わりました。
大学時代以来の木管アンサンブルの演奏会です。

全体としては好評、だと思うが、個人的には大変申し訳ない演奏をしてしまった。
初っ端から、音が出ない箇所が続出し、譜めくりのタイミングを逃し、いつも難なくできる箇所も指が回らなくなり、観客の一人ひとりの顔が見え始め、いつも出にくい低音以外の音もはずし、音が振るえ…。
これはまずい、楽譜の音をきちんと吹かないとと、楽譜にかじりつく事にしたが…最後までドキドキ。
冷静さを全く欠いていました。

言い出したらきりがないが、準備不足にも起因するでしょう。
練習が十分にできなかったこと、
音が確実に出るリードが皆無だったこと等

どんな演奏でも、まず冷静を保ち、いつも通りの作業工程の繰り返しをすれば良いことを、
演奏後に思い返すのでなく、本番中に思い出せなかったのが残念、大変恥ずかしい。
同時に、これが実力ですので、
(賛助という立場でこういう発言は申し訳ないのですが)
これを機に十分反省し、次の演奏会に臨みたいと思います。

しかし、大変救われたのは、
この指揮者・メンバーのアンサンブルを楽しんでやろうノリと、超満員のお客様、
旧東京音楽学校奏楽堂(国の重要文化財)という雰囲気満点のホールのおかげで、
終わってみれば大変楽しくも、貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

---
さらに言い訳してしまう。
ステージリハーサル終了後、ホールから控え室に下る階段で突っ掛り、
楽器を持ったまま階段を転げ落ち、壁に激突し、
(楽器が何ともなかったのが救い、当方も外傷なし)
その衝撃でリードが欠けたことに本番中気づき、←事前にチェックしてない等どうかしている
打ち上げでは足が攣るし。

この日は変だった。
違う違う。こういうことをしてしまうこと自体、大変お恥ずかしい。すみません。(-_-;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
成功・失敗の集団感染
演奏会本番中、人の成功・失敗は、すぐ他の人に伝染しちゃうのです。 いやはや、ホントに。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/17 07:34
人前に弱い私
会社にて人事ヒアリングがありました。 わたくし、今年は転勤リーチの年なので、気合を入れて面談に臨まねばなりません。 (希望がそのまま通るのは稀、というのはさておき) ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/18 07:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アンサンブル演奏会、お疲れ様でした! なんだか雰囲気を想像するだけで、私は倒れてしまいそうです。
そして、リードも1本といわず、2本、3本でも割ってしまいそうです(笑)
けど、その緊張感がとてもなつかしくて、
やっぱり私ももう一度、楽器吹いてみたいなぁ。。なんて思ってしまいました。
AQUA
2006/10/17 22:54
AQUAさん、ありがとうございます〜
楽器できるといいですね。
この緊張感が、快感に変わればよかったのですが、
アワワワとあわてちゃった。難しいですね。
でも演奏会で成功すると楽しくて、楽器がやめられないんでしょうね…^^
pyon
2006/10/18 07:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冷静さは一番の薬 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる