ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し重厚になったモーレンハウエル 〜楽器に頼りたい(11)

<<   作成日時 : 2006/10/11 01:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 14

ファゴット機種の内の一つ、モーレンハウエル(略:モーレン)を扱うFg専門店から、
モーレンを複数入荷したという電話と葉書を頂戴した。
「楽器買っちゃおうか」的思考、しばし中断していたが、
へぇ、そこまでお誘い頂いたなら行くだけ行ってみようと、試し吹きに行ってきました。

以前、モーレンを吹かせてもらった時は、中〜高音の音色はピカイチだけど、
低音フェチの私、低音の響きが少ないなぁ…。うーん。という印象。

ところが、この度のモーレン、中〜高音の音色は以前と同系統だが、低音が以前より鳴るようになった…?
スタンダードモデル < プロフェッショナルモデル < プロフェッショナルモデル5ピースの順で、
より音が重厚になるのが自覚できます。
(楽器製作時により手間隙をかけているので音の厚み等が増す)

…と思っていたら、営業のお姉様曰く、
「モーレン、昨年に比べて変わったんですよ。ブーツが太めに、テナージョイントが少し長めになり、重厚な音が出るような楽器に変わったんです。」
最近、モーレンだけじゃなく、ファゴット業界的に重厚な音を出す楽器が流行っており、吹奏感が以前より多少重く、重厚な音が出せるようモデルチェンジしてる機種が多いとか。
わたくしの希望する厚い音に近づいている感じがします。

そして、応用力抜群なモーレン、リードとボーカルを替えると音が全然違う。
モーレンの楽器にヘッケルのボーカルを合わせて吹くと、別の重厚な音がする。
さらにリード。今一番使用頻度が高い角が立つ音が出るリードでモーレンを吹くと、普段とは違う音が出る。
また、あまり角がない音が出るリードで吹くと、先の音とは全く別のやわらかい音が出る。
今の自分の楽器(アドラー)ではこういう響きが出ない。

まぁ行くだけ、と思っていたら、まんまとはまってしまった気がします…。


 → 楽器に頼りたい(1) 
 → 楽器に頼りたい(2) 
 → 楽器に頼りたい(3) ヴァルター、ピュヒナー…etc Fg試奏
 → 楽器に頼りたい(4) フォックス、シュライバーも…Fg試奏
 → 楽器に頼りたい(5) 
 → 楽器に頼りたい(6) 
 → 楽器に頼りたい(7)
 → 楽器に頼りたい(8)
 → 楽器に頼りたい(9)
 → 楽器に頼りたい(10) ファゴット大試奏大会に行く


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いかに楽に吹くことに投資すること 〜楽器に頼りたい(12)〜
先日、モーレンハウエルを試奏させていただいた時の女性店員さんとのやりとり。 pyon「今、ヴァルターと迷ってるんですよ。」ヴァルターの低音がわたくしを魅了しています。 店員「え!?、pyonさんがヴァルターを吹くんですか?」 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/26 07:39
音程がはっきり分かるリードと音がこもるリード
ぽっかり時間が空いたので、渋谷にファゴットリードを調達に行きました。 今回のテーマは、懸案事項のHigh-C#,D,D#が出やすいリードを探す。 試しに同じ楽団の人から紹介してもらった、「いつも使ってるリード」より「少し軽め」という種類のリードをお店で試奏してみる。Eの音も下がらないし、良い感じなので購入。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/11/22 07:46
古楽器を吹く 〜楽器に頼りたい(13)
ファゴット購入についていつもお世話になっている先生と相談していた所、 「中古楽器も検討した? 新品の結構良いマシンと同額程では、中古のヘッケル買えるよ。」 と、たまたま出回っていたヘッケル(ファゴット界の「ストラディヴァリウス」のようなファゴットの機種)のうち、戦前位に作られた7000番台(ヘッケルには製造番号がつけられる)を試奏させて頂く機会がありました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/29 13:02
周囲の反対を押し切って… 〜楽器に頼りたい(14)
以下、事実関係のご連絡、私信っぽいことを記述してます。お許しください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/23 07:44
ヴァルターを選んだのは 〜楽器に頼りたい(15)
約2ヶ月前にファゴットを新調し、 その後、あんまり吹いていないので、ごめんなさいですが、 当時、なぜヴァルターを選んだか、を書くのを忘れておりました。 決して安くない買い物をしたので、個人的記録を兼ね長文記しております。読み流してください。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/03/23 08:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!モーレンも制作段階での進化があるのですね。
僕も買い換えようかなぁ(ナンチャッテ)
でも、楽器の真の進化は手にしてからだと思っています。自分色に変わっていくマイ楽器、年を重ねるほど自分にあった進化を果たします。
お買い求めはお早めに。
と、そそのかしのコメントでした。
mollen
URL
2006/10/11 07:57
mollenさん、mollenさんの楽器のことを記事にして恐縮です。進化の経過があると聞いて驚きましたが、
mollenさんの記事を見ると、年を重ねるごと…に楽器は変わっていきますよね。。
早く買わないと(まんまと乗せられている…)
pyon
2006/10/12 07:18
最近の楽器は中低音域がボーって鳴り易いのが多いですよね

モーレンハウエルは鳴ってくるまでに時間のかかる楽器ですから買うなら急いだ方がいいかも(笑)

善蔵
2006/10/12 17:22
善蔵さん、私は中低音域がボーって鳴りやすい方が好きなのですが、
>モーレンハウエルは鳴ってくるまでに時間がかかる
えーっ。
早く買ったほうがいいかなぁ(乗せられてる…^^)
pyon
2006/10/13 07:19
んー
偏見と言うか思い込みなのかもしれないのですが
音がまとまって来るのに時間のかかる楽器と言うことなのです
新品の方が癖がなくてパッと吹いた感じは鳴るのですが・・・
どのメーカーでもそれは同じなのですがモーレンハウエルは特に時間がかかる気がしています
善蔵
2006/10/13 07:41
なるほどですね…。
音を作るって難しいですね。
私の今の楽器も、ブランクはあれど8年ぐらい経ってやっとこさ最近楽器の底から鳴り出した感じがします。
pyon
2006/10/14 00:50
そうですか。モーレンハウエルって、ファゴットを作っているのですね。実は僕はリコーダー・メーカーとして知っていました。リコーダーの試奏印象も、pyonさんがお書きになっている印象と同じでした。中音域がとても美しく響くのです。でも、高音域はなかなか音が当たらない、低音域はやや細め。まさしくそうでした。

リコーダーも同じような改良をしてくれないかなぁ。あの楽器の中音域の音はとても豊かで美しいのです。値段もお手ごろ。でも、FgとRecでは、楽器を製作している職人さんが異なりますよね。(笑)
Papalin
2006/10/14 22:22
そうそう、たった一年在籍したオケで吹かせてもらっていたFgがアドラーでした。20年ぶりに思い出しました。
Papalin
2006/10/14 22:23
Papalinさん、コメントありがとうございます。
モーレンハウエルのリコーダーがあるのですか。
初めて知りました。小学校で木製のリコーダーを吹かせてもらったことがあるのですが、メーカーには全然気を配らなかったなぁ。
でも、Fgのモーレンハウエルは、Fgの中でも全然お手ごろ価格ではなく、悩みの種です…。
pyon
2006/10/16 01:16
初めまして!モーレンよいですね!!そんなに進化したのですね♪私は今のアドラーよりもレベルの低いソノーラ吹いていました。今は、育児でたんすの肥やしです。でもブログをみて、また吹きたいなーっておもいました♪
temayu
2006/11/04 10:06
temayuさん、初めまして。コメントありがとうございます。私も社会人になってから4年位たんすの肥やしでした。ぜひぜひぜひ復活お待ちしております〜
私のアドラーは一番下のクラスですが、アドラーとソノーラって同じ会社から出ていたことをつい最近知りました…。
pyon
2006/11/04 22:54
今は、アドラーとソノーラ統合されてしまったんですよねぇ。もう、私の楽器は15歳になります。
過去のブログのヴィヴラートの記述、笑ってしまいました(^_^.) ほんと難しいですよねぇ。私もいまだにうまくできません。ロングトーンで練習あるのみですね!!がんばりましょう!!・・・私も練習したいなぁ・・・。
temayu
2006/11/05 08:18
今は、アドラーとソノーラ統合されてしまったんですよねぇ。もう、私の楽器は15歳になります。
過去のブログのヴィヴラートの記述、笑ってしまいました(^_^.) ほんと難しいですよねぇ。私もいまだにうまくできません。ロングトーンで練習あるのみですね!!がんばりましょう!!・・・私も練習したいなぁ・・・。
temayu
2006/11/05 08:19
temayuさん、あぁロングトーン…。あれから課題が進歩してないんです。たくさんコメントいただいたからには、頑張りまーす(^_^;)
pyon
2006/11/05 19:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少し重厚になったモーレンハウエル 〜楽器に頼りたい(11) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる