ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS えせ・ビブラートの改善

<<   作成日時 : 2006/09/27 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

先日の練習後、パートリーダーこと師匠から、
「ビブラート練習して。」と一撃されました。
あぁ。ついに。言われてしまった。。

学生の頃に比べて倍音が鳴り、自分の音が深くなった気が(自分では)するのですが、
ロングトーンをすると、特にテナー音域からの音を鳴らすと、喉がごろごろ鳴ってしまうのが、最近富に悪化しています。

音が振るえる
→ビブラートがかかっているように聞こえる
→喉から上のビブラートなので、安っぽい

師匠からいくつかの練習方法を伝授いただきましたが、
まずロングトーンがまっすぐできない。
どっかに力が入っているのかな。

長期的課題とします。(お許しください)
つづく。

---
戦友・友人・先輩のマネをして始めたブログ、数ヶ月経ったら、区切りがついたらやめようと思ってたのですが、
色々な方のおかげで1年も続いてしまいました。皆様ありがとうございました。
もうちょっと続けてみようかなぁ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
えせ・ビブラートの改善(2)
そんなこんなで、 師匠にも、「ビブラートはどうした」と言われちゃいましたが、 懸案その2:ビブラートの習得・改善が停滞中でした。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/11/30 07:35
ビブラート苦戦中
というか、 そもそも「ビブラート」、どこから手を付けたらよいかわからない状態なんです。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/12/20 13:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
長期的課題…許します。

楽器関係、食べ物関係、大変参考になります。是非是非継続してください。
なか
2006/09/28 01:09
あぁ、うぅ、なかさん!
コメントありがとうございます。
お許しもありがとうございます。

ご存知のとおり、私は先生についてファゴットを習っていないので、これが正しいのか大変不安になります。ご指摘よろしくお願いします。
pyon
2006/09/28 07:30
ビブラート
そういや八月に注意されたなぁ
その後治って来たかなぁ
その時やった練習方は意図的に周期と振幅の大きいビブラートをかけることそうすることによってヒブラートをかけているときに何が変わるのかとか大きいビブラートの間は細かいビブラートがとれたりするようです
おためしあれ
善蔵
2006/09/28 07:57
善蔵さん、
>大きいビブラートの間は細かいビブラートがとれたりする
へぇ。そうなんですか。。
でも、お恥ずかしながら、そもそものビブラートのかけ方って何だろう…という状況です。。
pyon
2006/09/28 22:18
私の場合
ビブラートは基本的に息のスピードを使ってかけているみたいです
なので高音域がやりやすいです
(上のGとか気持いいですよ)
でそのGですがこのあたりだと結構息のスピードが上がっているので(息の支えが上の方に来ている?)これをすっと楽にしてあげたりまた持ち上げたりするのですが・・・
んーpyonさんの音聞いたことないからよーわからんですm(_ _)m
善蔵
2006/09/29 07:47
善蔵さん、ありがとうございます。
今度私の音を聞いて改善しに来てほしいですわ。なんて。
高音域がかけやすいという話を聞いたことはありますが、さし当たって必要なのは真ん中あたりの音なので、地道にさらってみます。
pyon
2006/09/30 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
えせ・ビブラートの改善 ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる