ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS High-C#、D、D#(3)

<<   作成日時 : 2006/09/25 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

先日、高音を捻出できた軽いリードではなく、普段使っている種のリードのうち1本(でも古い)が、思ったより高音が捻出できるので合奏で使ってみた。
・古くても高音が出るリードがある
 私にとって高音が出るリードは、芯は厚いが先端が厚くないリードかも
・アドバイス頂いたように、C・Dのスピーカーキーを押すとHigh-C#、Dは出やすい

…でも勝率5割。
High-D#は捻出できない。
はい、練習します。
(近所から苦情が来ませんように。)

High-C#、D、D# 
High-C#、D、D#(2)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
High-C#、D、D#(4) 〜運指表模索中
ネット上でヒットした運指表を元に、高音の捻出の手掛かりを模索中。 色んな指使いがあります。 http://www.idrs.org/bsnfing/fingnote.htm ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/23 13:00
High-C#、D、D#(5)
ドビュッシー「『映像』よりイベリア」2楽章の、懸案のHigh-C#,D,D#のソロ部分、 教えて頂いた指使いと、リードと、気合いのお陰で、 先日の合奏中にHigh-C#,D,D#を捻出する事ができました。ほっ。 ありがとうございました♪ ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/11/29 12:21
High-C#、D、D#(6)
運指と選抜リード陣のお陰で、(音色ともかく)高音:High-C#、D、D#のヒット率が上がってきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/12/12 09:39
High-C#、D、D#(7)
演奏会本番まであと数日なのに、 ドビュッシー「イベリアから(2.夜の薫り)」のハイトーンのソロは神頼みであるわたくし、 Fgパートのお兄さまが、ハイトーンを出す秘訣を伝授してくれました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/10 07:20
ccv-1ヘッケルボーカルの威力 〜High-C#、D、D#(8)
演奏会当日のドビュッシー「イベリア」のステージリハーサル時、 ハイトーン(High-C#、D、D#)がことごとく命中しない…。 いつも使ってるリードはヘタレて、High-D#が出なくなるし…。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/15 13:17
再びハイトーン
夏の演奏会でマーラー交響曲第3番に乗せてもらえそうなのですが、 この曲、High-Dが何回も出てきます ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2011/06/09 08:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
やっぱり何かとリードには悩みがつきものなんですね・・
私も合わないリードを使うと、とことん楽器からスカした音しかでなかったり、ある一定の音がでなかったりとかしてましたっけ。
あと、当時はカメラのフイルムケースを水入れに使ってたんですが、全然なじんでくれず、
たいして使えなかったリードもありましたよ。反対に、とってもしっくりきてたリードは、ちょっと色が変わるくらいまで使い込んでも、とてもいい音を出せたりしましたし。
1つ1つ手作りなモノなのでどうしても仕方がないのかもしれませんが、本当に相性のいいリードを見つけるのって難しい気がします。

Ob、お金に余裕できたらぜひやりたいです!(笑)
AQUA
2006/09/25 22:39
AQUAさん、そうそう、良いリードの出会いは、相性が合う彼氏を見つけるぐらい難しいですよねぇ。
自分で削って加工するにも、かえって悪化しちゃったりして。難しいです。

でもAQUAさん、本格的にObやってたのですねぇ。私も学生のときにちゃんとやっておけばよかったです。
pyon
2006/09/26 07:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
High-C#、D、D#(3) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる