ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 買い物の決めても人…なんだろうなぁ

<<   作成日時 : 2006/09/24 03:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

やっとのことで家のパソコンを新調しました。
この日記を始めた頃から、やっぱりおかしい、ネット接続が怪しくなり、ついにメールソフトが動かなくなり、…その他多数の諸事情により、パソコン買うぞ、でも…と1年以上も悩んでいたのです。

---
不思議なことに、実演販売に限らず人の説明を介すると、商品がとても魅力的に思えてきます。なぜでしょう。
バイトで佃煮の試食販売員をしてたときも、試食に立つと驚異的な売り上げになりました。
最終的な機能チェックはカタログの確認が必要ですが、
予備知識がなくても、ニーズをカウンセリングし、多種を客観的に比較し、一押しを示してくれて、優柔不断に悩む時間に付き合ってくれる方がいると、
買っちゃうんですよね。。

買い物心理術は恐るべし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
画期的な新商品!?:世界初!?”情報”の小売店【情報屋】 店主のタワゴト
おもしろいもんみつけました。どうぞ! ...続きを見る
世界初!?”情報”の小売店【情報屋】 店...
2006/12/01 09:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
なるほど、この心理わかりますが、私の場合は天邪鬼なので話しかけられるとだめです。
こちらから聞くのはいいんですけどねぇ。説明してくれる人より距離感を守って聞き手に回れる店員のほうがいいかなあ。
満月
URL
2006/09/25 23:29
満月さん、私は人に流されがちだから、
ガイドがいるほうが安心するのかも。
でも、押し売り、実演販売、テレホンショッピングはとても苦手です…。
pyon
2006/09/26 07:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
買い物の決めても人…なんだろうなぁ ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる