ファゴット(だけじゃない)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS High-C#,D,D#(2)

<<   作成日時 : 2006/09/20 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

新しいリードは、高・中・低音、いずれも出やすいですが、
高音は殊更に出やすい。

…だからと言って、高音練習の度にニューリードを使う訳にはいかないし。。
(まだまだ小手先の技に頼ってる)

High-C#,D,D#

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
High-C#、D、D#(3)
先日、高音を捻出できた軽いリードではなく、普段使っている種のリードのうち1本(でも古い)が、思ったより高音が捻出できるので合奏で使ってみた。 ・古くても高音が出るリードがある  私にとって高音が出るリードは、芯は厚いが先端が厚くないリードかも ・アドバイス頂いたように、High-Eのスピーカーキーを押すとHigh-C#、Dは出やすい ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/09/25 12:22
High-C#、D、D#(4) 〜運指表模索中
ネット上でヒットした運指表を元に、高音の捻出の手掛かりを模索中。 色んな指使いがあります。 http://www.idrs.org/bsnfing/fingnote.htm ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/10/23 13:01
High-C#、D、D#(5)
ドビュッシー「『映像』よりイベリア」2楽章の、懸案のHigh-C#,D,D#のソロ部分、 教えて頂いた指使いと、リードと、気合いのお陰で、 先日の合奏中にHigh-C#,D,D#を捻出する事ができました。ほっ。 ありがとうございました♪ ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/11/29 12:21
High-C#、D、D#(6)
運指と選抜リード陣のお陰で、(音色ともかく)高音:High-C#、D、D#のヒット率が上がってきました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2006/12/12 09:40
High-C#、D、D#(7)
演奏会本番まであと数日なのに、 ドビュッシー「イベリアから(2.夜の薫り)」のハイトーンのソロは神頼みであるわたくし、 Fgパートのお兄さまが、ハイトーンを出す秘訣を伝授してくれました。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/10 07:21
ccv-1ヘッケルボーカルの威力 〜High-C#、D、D#(8)
演奏会当日のドビュッシー「イベリア」のステージリハーサル時、 ハイトーン(High-C#、D、D#)がことごとく命中しない…。 いつも使ってるリードはヘタレて、High-D#が出なくなるし…。 ...続きを見る
ファゴット(だけじゃない)日記
2007/01/15 13:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

やっぱりFgも新しいリードにすると、高い音とか出やすくなるんですか??
Obのリード、相性のよしあしがあるのか、それともただヘタくそだったのか?とにかく高音ってなかなか出なかった覚えがあります。
確かにFg吹いていた友達は、高音だすのに苦労してましたけど、新しいリードに変えると、別人のようにうまくなってたりしてましたし。。
とにかく2枚リードは何かといろいろ難しいですよね。。
ちょっぴり吹いてみたくなっちゃった、Ob・・
AQUA
2006/09/22 22:36
AQUAさん、Ob吹きたくなりました?
ぜひぜひ♪
とはいえ、Fgリードも自分との相性が多分にあると思いますが、2枚リードで上下で厚さ、削り方が違ってる場合が多分ですし、
リードの事は悩みが尽きませんね。。
pyon
2006/09/23 00:33
そうだったのですか。
僕は、オケたった一年在中に、先輩からもらった超短いリード一本だけでした。それも先輩のお古で...。(笑)

春の祭典とか、憧れます。
Stanesby
2006/09/23 09:46
Stanesbyさん、中学生のころ、短かったかどうかは忘れましたが、1本のリードを1年ぐらいずーーっと使ってました。今では考えられません。
私も春の祭典憧れます。緊張するだろうなぁ。
pyon
2006/09/24 03:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
High-C#,D,D#(2) ファゴット(だけじゃない)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる